キーワード

唐揚げ

[ 中部 ]八丁味噌だけでない、豊かな食文化。

地域ごとに、気候風土が異なる日本列島。津々浦々を探してみると、その土地の風土に合わせ進化した、特徴あふれる調味料が選びきれないほど見つかります。土地と食材の魅力を知り尽くした料理人たちに、お薦めの3品を教えてもらいました。使い方のワンポイントアドバイスを参考にしながら、調味料で日本一周してみては?

家庭の味を食べる、みんな食堂。|平松洋子

日本各地を巡り、その土地を支える「食」を食べ、味だけでなく地域の歴史や風景、匂いや食感まで実感を込めて鮮明に伝えてくれるエッセイストの平松洋子さん。地域と食という、地域再生に欠かせない2つのキーワードで、平松さんが廃校をプロデュースするとしたら?

 全国で子供の貧困対策として「こども食堂」が広がっていますが、過疎の村では、高齢者の一人暮らしが案じられています。せっかく廃校が使えるのなら「みんな食

安久鉄兵/日本唐揚協会・会長

 唐揚げが世界でいちばんウマい!」と豪語する安久さん。昔から大の唐揚げ好きだったが、ある日取引先の八木さんと唐揚げ話で盛り上がり、軽い気持ちで2008年に協会を設立。それがあれよあれよと、現在会員数24,000人以上という大所帯に。しかも活動内容も多岐にわたって、ローソンで販売している「からあげクン」の新しい味や大手食品メーカーの冷凍唐揚げプロデュース、『アゲアゲチ金フライデー』なるイベント開催ま