キーワード

原点回帰

奇想の前提

表現というのはある条件が揃うと「奇想化」しがちです。ある時代、あるエリアで、足並み揃えて。それはかなり高い確率で起こります。「奇想化」には別の名前の仲間がいろいろいます。代表格は海の向こうの美術の親戚筋ーーもともと〈歪んだ真珠〉というネガティブな意味の「バロック化」。あとはルネッサンス直後のイタリアに現れた「マニエリスム化」。「ロココ化」も女々しさに偏りすぎだけど、まあ仲間かな。さらに僕なんかは美

世界を読み替える、クトゥルー神話の魅力。

人類が登場するはるか以前、地球を支配していたのは異次元から到来した邪悪なる神々だった。異形の姿を持つ邪神たちは、地底や海底で眠りに就きながら、復活の時を虎視眈々と狙っている。「クトゥルー神話」とは、こうした壮大な世界観のもとに創作された複数の作家たちによるフィクションの総称だ。その起点となったのは、アメリカの怪奇小説家H・P・ラヴクラフトが1920年代から30年代にかけて執筆した作品。彼の死後、多

ロックバンドに正しさを求めるな! 自分道を突き進み続ける漢(おとこ)バンドの極意。

「まさにそれが言いたかった」。溜飲の下がる痛快な歌詞。バラエティに富んだサウンド。200%魂を込めた歌声。怒髪天のライブをみんなが体験したら、世の中はもうちょっと生きやすくなるんじゃないか? 2年ぶりにニューアルバム『夷曲一揆』を発表したばかり。ロックバンドの原点回帰を謳った一枚。世知辛い現代を生き抜く術を、ボーカル&歌詞担当の増子直純さんに聞いてみました。

 新譜のジャケットは裸にフンドシ

STOWA

第二次世界大戦時から、ドイツ空軍向けの時計を製作していた名門が、ウォッチビルダーのヨルク・シャウアーの手で2004年に復活。今年は航空時計の新作で、原点回帰した。モデル名の「フリーガー」は、パイロットウォッチのこと。ドイツ空軍時計のオリジナルに忠実に、ロゴを置かないダイヤルのデザインを小ぶりな36㎜径で再現。機能に徹した航空時計は、小さくなっても視認性に優れる。

PARMIGIANI FLEURIER

段差を設けたベゼルを、緻密なローレット装飾が彩る。クラシックにしてエレガントな「トリック」の外観は、神の手を持つ時計師と称賛されるミシェル・パルミジャーニが、1996年に自身のブランドを立ち上げた際に創出された。一部の複雑機構を持つ限定モデルに残していた姿と名が、レギュラーコレクションとして復活。美意識も優れる時計師は、やや大ぶりのサイズを与え、デイト窓も3日表示にするなど現代的なアレンジも忘れな

監督からミュージシャンへ転身⁉ 映画界を走り続けた園子温が20歳の自分へ原点回帰。

映画監督の園子温がバンドデビューするというニュースが流れ、世間を少し騒がせている。対バンを申し込んだのはシンガーソングライターの石崎ひゅーい。2人の出会いは昨年。園が手がけたドラマ、『みんな!エスパーだよ!』のエンディング曲を石崎が書き下ろしたことから始まった。ライブでお披露目となる園のバンド〈レボリューションQ〉は、20
15年公開の『ラブ&ピース』に出演するバンドのようだが、映画のストーリーは