キーワード

ソーサー

北野珈琲|ボブファンデーション

〈北野珈琲〉はロンドン留学時代の友人、古本親良くんが、帰国後に修業した師匠から受け継いだお店です。福岡市のベッドタウンにあります。彼はロンドン時代からカップ&ソーサーを200客くらい集めていて、お客さんは自分で選んだカップで飲むことができます。豆は親良くんが厳選して毎日焙煎し、市内のコーヒー屋さんにも卸しているそう。店内で食べられる軽食、ケーキ、焼き菓子もすべて彼の手作りで、どれもおいしいのがすご

ラガーシャツをファッションに。

ラガーシャツをファッションに。

ブランドの今季のキーワードは、「モダニティー」と「オーセンティシティー」。アメリカのクラシックなスポーツウェアをモチーフにしたラガーシャツは、エルボーパッチと背中のゼッケンがアクセントに。本物のラガーシャツさながらの肉厚なコットンの風合いも魅力。24,000円(ラグ&ボーン/ラグ&ボーン表参道店☎03・6805・1630)

クリーマー

●名前/前田景

●職業、年齢/アートディレクター、33歳

●脱・セット買い/大学生の頃から北欧の器が好きで、下馬にあった〈ビオトープ〉や表参道の〈ルバーブ〉でカップ&ソーサーを買い集めていたが、途中からクリーマー蒐集に移行。

●その心は/物として一つで完結していることと、主役じゃない分、実用性だけにとらわれないデザイナーの遊び心が見えること。

●とにかく紺色が好き!/一番多く持っているのは