エンターテインメント

【今回の国・アメリカ】サムネだけで「根明」なのがわかる。

白武ときお「世界のYouTube急上昇」

No. 937(2021.04.15発行)
やっぱりマンガが好きで好きで好きでたまらない
登録者数5,570万人、世界トップ級のチャンネル『Dude Perfect』。高校のバスケ仲間でトリックショットをアップし始め、活動12年目となるベテランクリエイター!

 世界のYouTube急上昇を1ヵ月チェックして分析する連載。今回の国は「アメリカ」。急上昇動画はサムネの顔を見た瞬間に「根明」「陽キャ」だとわかるくらい人物が明るい。ベースのテンションが高いし、笑いの沸点が低いのですぐに盛り上がる。特にそれを感じたのは複数ランクインしていた『マインクラフト』のゲーム実況。ホラーゲームのような大きな展開が起こるわけでもないのに大盛り上がり。あと『Friday Night Fuckin'』という音ゲーの実況も人気。“ダンレボ”に近いシンプルな設定で、流れてくる矢印をタイミングよく押す。ビジュアルも曲も可愛い。ゲームのグラフィックはどんどん進化していくが、単純にゲーム性が高いものが流行っているよう。気になったチャンネルは、世界でもトップ20に入る登録者数を誇る『Dude Perfect』。高校のバスケのチームメイトだった5人組。お昼のサンドイッチを賭けてバスケのシュート対決をしていたところから投稿をスタート。企画も画力も強い。裏庭の木をチェーンソーで切って、巨大パチンコを作ってシュートに挑戦したり、高さ533フィートのビルの屋上からゴールを決めたり。英語をしゃべって、スポーツを軸に体を張り、スケール感のある企画に挑戦する。お手本的なYouTube!

エンターテインメントカテゴリの記事をもっと読む

しらたけ・ときお

放送作家。『しもふりチューブ』などのYouTubeチャンネルに加え、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』ほかテレビ番組も複数担当中。

文/
白武ときお

本記事は雑誌BRUTUS937号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は937号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.937
やっぱりマンガが好きで好きで好きでたまらない(2021.04.15発行)

関連記事