エンターテインメント

安住アナとパンダ団

ラジオ書き起こし職人・みやーんZZの「DIGGIN' RADIO SHOW」

No. 936(2021.04.01発行)
猫になりたい

パンダの名前予想に白熱。

 今回はTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』で安住紳一郎さんが話していた「和歌山パンダ赤ちゃん名前予想」をご紹介。2020年11月に和歌山で生まれたパンダの赤ちゃんの名前が公募されることになり、12年前から上野や和歌山のパンダの赤ちゃんの名前を何度も同番組で当てているパンダマニアの安住さんは、今回も番組内でその名前の予想を行います。番組内で「かわいいパンダの赤ちゃん」という曲を流すとパンダ有識者チーム〈パンダ団〉の団員たちが専用の番号に電話をかけ、安住さんに様々なパンダ情報を提供するという『ゴルゴ13』のような怪しい連絡システムが突如、起動します。放送中に次々に電話が鳴り、安住さんとパンダ団員たちが最新の人気の名前や漢字ランキング、和歌山パンダの名前の傾向、音の響き、公募の仕組みなど様々なロジックを駆使しつつ名前予想を繰り広げるさまは圧巻で、まるで研究者たちの学会での高度な議論を聴いているような気分にさえなります。放送終了間際に登場したパンダ団員「完熟マンゴー」さんは本名を名乗らなかったものの、その正体は『攻殻機動隊』の草薙素子役などでお馴染みの声優・田中敦子さん。意外な方まで登場して非常に盛り上がったパンダ予想回でした。様々な知恵を集めた和歌山パンダの名前予想の結果がどうなるのか、とても楽しみです!

エンターテインメントカテゴリの記事をもっと読む

みやーんZZ

膨大な書き起こしアーカイブを公開するサイト「miyearnZZ Labo」を運営。その一方、『アフター6ジャンクション』のオフィシャル書き起こしも担当している。

文/
みやーんZZ

本記事は雑誌BRUTUS936号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は936号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.936
猫になりたい(2021.04.01発行)

関連記事