〈小閣樓〉の「麻婆豆腐」

自分史上最多ごはん

No. 934(2021.03.01発行)
なにしろラジオ好きなもので③
竹田さん称賛の味つけもさることながら、絹ごし豆腐自体の味も抜群! 昼は定食で880円。夜は写真の土鍋に入り単品で1,180円。(☎03・3981・4443)

カレーのプロフェッショナルが認めた、ビリビリ系麻婆豆腐。

 麻婆豆腐は「竹田の好きな食べ物ランキング第3位」にノミネートされているので、基本的に見つけたら頼みます。11年前に入社した、にしき食品の東京支店が同じ大塚にあったのがきっかけで通うように。今でこそ花椒のシビレ系の辛さはメジャーですが、インド料理にはないスパイスの系譜なこともあって当時は新鮮で。さらに、バチッと豆豉がキマッた味が好きで退職するまでの10年間、年に15回は食べたと思います。厨房の清潔さや調理の音、ノスタルジックな雰囲気、気取らない盛り付け、謎なBGMといった劇場感含めて楽しんでほしいです。

カテゴリの記事をもっと読む

竹田太造
スペーススパイス代表。レトルトカレー最大手のにしき食品を経て、名店とコラボしたレトルトやスパイスキットを手がけている。spacespice.stores.jp/

取材・文/
小石原はるか

本記事は雑誌BRUTUS934号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は934号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.934
なにしろラジオ好きなもので③(2021.03.01発行)

関連記事