〈名代 箱根そば新橋店〉の「天玉そば」

自分史上最多ごはん

No. 932(2021.02.01発行)
音楽と酒。
〈名代 箱根そば〉きっての人気メニューである 「かき揚げ天そば」に生卵をトッピングしてあるのが、こちら。480円(税込み)。(☎03・3508・6501)

「丼に詰まっている要素が計算し尽くされている!」と絶賛の一杯。

“箱そば”と出会ったのは、サラリーマン時代。通勤途中にお腹が空いて入ったのがきっかけで、平日は毎朝食べている時期もあったので通算回数は100回超えだと思います。「めかぶそば」の完成度も素晴らしいのですが“最多”は「天玉そば」。タマネギとニンジンって、かき揚げにするとなんでこんな旨いんだろ? そんなかき揚げが、だしの効いたツユを吸って、砕けて。そいつを麺に絡めてズズッ。そして生卵をいつ崩すのかは、その日の気分で。生卵だけど大丈夫、ツユ熱めだからそんなに冷めない。卵絡めてズズッ。あっという間に丼は空っぽ!

カテゴリの記事をもっと読む

休日課長
ゲスの極み乙女。、DADARAY、ichikoroのベーシスト。愛情山盛りの初レシピ本『ホメられるとまた作りたくなる!妄想ごはん』(マガジンハウス)が話題。

取材・文/
小石原はるか

本記事は雑誌BRUTUS932号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は932号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.932
音楽と酒。(2021.02.01発行)

関連記事