エンターテインメント

教科書は最強のリベラルアーツだ。

教科用図書

No. 930(2020.12.15発行)
世の中が変わるときに読む本。
【美術】フランスの画家、アンリ・マティスが描いた作品「夢」の制作過程の記録。右ページ下段の4つの絵からは、シンプルかつ印象的な線が約1年にわたる試行錯誤の後、得られたものであることがわかる。
【書写】右ページの左上にあるQRコードを読み込むと、先生が「街角」と書く様子が動画で見られる、なんとも現代的な仕様。左ページには小学校6年間で学んだことの総復習ができるブックインブック付き。
【理科】巻末資料には元素の周期表。よく見ると、大抵の元素に具体例がついている。ヒ素はバーコードリーダー、ストロンチウムは花火と、トリビアの宝庫。「すいへーりーべー」の丸暗記より断然面白い。

この記事は有料会員限定です。
有料会員登録(457円・税別/初月無料)していただくとすぐに楽しめます。
有料会員登録済みの方はログインしてください。

BRUTUS.jpについてはこちら

エンターテインメントカテゴリの記事をもっと読む
photo/
Jun Nakagawa
text/
Ryota Mukai

本記事は雑誌BRUTUS930号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は930号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.930
世の中が変わるときに読む本。(2020.12.15発行)

関連記事