エンターテインメント

時代がにじむセリフに脱帽!|佐久間宣行 → 田島列島

佐久間宣行のカルチャー交歓!

No. 923(2020.09.01発行)
新・ニッポン観光

 佐久間です。今回のお相手は、漫画家の田島列島さん。『子供はわかってあげない』では、高校生のなにげない青春にトランスジェンダーや新興宗教などの複雑なテーマが絡んでいて。世の中の生きにくさを表現しながらも、それを巧みな会話劇で軽妙に描いているのが現代的で、素晴らしかったです。そこで会話劇繋がりで、最近グッときた映画『マリッジ・ストーリー』を。ある夫婦の離婚に至るまでの物語で、妻と夫それぞれの痛みや怒りの感情のうねり、関わるごとにこじれる関係が会話主軸で丹念に描かれています。起きているのは“離婚”というシンプルな一局面でしかないのに、人生に対する価値観の違いや、「妻は夫を支えるべき」とされる世の中の定説がさらりと表現されているところが、田島さんの作品にも通じるなと。後半の脚本11ページにもわたる長回しの夫婦喧嘩シーンは白眉です。ぜひ!

『マリッジ・ストーリー』

離婚プロセスに戸惑い、子の親としてのこれからに苦悩する夫婦を描く。第92回アカデミー作品賞にもノミネート。監督:ノア・バームバック/出演:スカーレット・ヨハンソン、アダム・ドライヴァーほか/Netflixにて独占配信中。

エンターテインメントカテゴリの記事をもっと読む

さくま・のぶゆき

1975年福島県生まれ。テレビ東京プロデューサーとして『ゴッドタン』等を担当。『オールナイトニッポン0(ZERO)』に出演中。

田島列島
たじま・れっとう/漫画家2014年に『子供はわかってあげない』で長編デビュー。『水は海に向かって流れる』の完結編となる3巻が、9月に発売予定。

編集・文/
福島絵美

本記事は雑誌BRUTUS923号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は923号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.923
新・ニッポン観光(2020.09.01発行)

関連記事