エンターテインメント

chelmico × スチャダラパーANI 盛り上がる韓国エンタメを回遊せよ!

BRUTUSCOPE

No. 921(2020.08.03発行)
いい自転車。
chelmico(左・Rachelと右・Mamiko) ANI

chelmicoが聞く、スチャダラパーANIによる白熱教室開講。

アニ
韓国ドラマ、観てます?
マミコ
最近、観始めたばっかりで、『梨泰院クラス』を第2話まで観ました。
レイチェル
私は16話全部観ました!
アニ
どうでした? 本宮ひろ志の漫画っぽくないですか? 主人公の男の子が正義感が強くて真っすぐで。
レイチェル
 『少年ジャンプ』っぽいと思いました。だから私、むっちゃハマって。もともと少年漫画が大好きなので。怨恨の話でありつつのサクセスストーリーで、ほぼ『三国志』だなって(笑)。
マミコ
アニさんが韓流にハマったきっかけって、最初は何だったんですか?
アニ
最初は少女時代です。
レイチェル&マミコ
な〜つかし〜い!
レイチェル
「Gee」ですよね♪
アニ
「MR.TAXI」ですよ♪
マミコ
アイドル好きだったんですか?
アニ
いや、そういうのは一切興味なく、ある日突然に(笑)。もともとゴレンジャーっていう戦隊ヒーローが好きなんですよ。ほら、9人のフォーメーションって、なんとなく戦隊っぽくないっすか?
レイチェル&マミコ
そこっすか(笑)。
アニ
最初は誰が誰だかわかんなくて。全員一緒に見えるから、すごく化かされた気分になったというか。「これは一体なんだろう?」ってYouTubeで歌い踊る姿を観まくるうちにハマってしまいました(笑)。
レイチェル
推しはできました?
アニ
はい、ユリです(笑)。で、そのうち(少女時代の)ユナが主演のドラマがあると知って。それが『君は僕の運命』っていうドラマで。そこからですよ、韓国のドラマや映画を観るようになったのは。だいたい10年くらい前かな。
マミコ
どんな話なんですか?
アニ
孤児だったユナが社長の息子と恋に落ちて、いろんな人に妨害されながらも社長夫人になるっていう話。
レイチェル
お、サクセスストーリー!
アニ
しかも、朝ドラみたいな帯ドラマで178話もあって。TSUTAYAでせっせと借りて全部観た(笑)。
レイチェル
韓国って、ステータスが高いのが美徳というか。お金持ちとか頭がいいとか顔がいいとか。ドラマを観てると韓国の人の憧れがよくわかりますよね。
アニ
半地下からのし上がったる的な感じの(笑)。学校でも社会でも、日本とは比べものにならないくらい競争が激しいという現実もあるじゃないですか。だから、バラエティでも何かと競わせるんですよ。『青春不敗』って番組があって、それは、いろんなグループから選抜されたアイドルたちが田舎で共同生活しながら農作業したりして競い合うっていう。ただ、その競争に勝ったところで「ジャージャー麺が食える」程度のことなんだけど、みんな結構本気っていう(笑)。
マミコ
「DASH村」みたいだなあ。
アニ
あと、少年漫画好きなら『ドリームハイ』もいいっすよ。芸能高校の話で学内で競争してデビューを勝ち取る話。
レイチェル
うわ、楽しそう!
アニ
TWICEとかNiziUのプロデューサーJYP(パク・ジニョン)やペ・ヨンジュンが制作に関わってて。彼らも本人役とかで出てくるんですよ。
マミコ
え、リアリティショーですか?
アニ
いや、ドラマ。学園もの。面白いのは、学校の修学行で日本に来るんだけど、それがなぜか名古屋なんですよ。で、とあるパーティに出演するんだけど、それが反社の集まりだったという(笑)。
レイチェル
トンデモ設定だ(笑)。

ドラマや映画を観て韓国の歴史を知ることも大事。

マミコ
アニさんはどんな基準でドラマや映画を選んで観てるんですか?
アニ
いや、選ばないっす(笑)。WOWOWで放送される韓国ものはなんでも録画する設定にしているんで、それがどんどん溜まるから、それをひたすら観て消化っていう(笑)。あと、うちは嫁はんも韓ドラ好きで、嫁はんの好きな『ボーイフレンド』とか、そういうラブストーリーものも観たりするし。とにかく、日々こなすのが大変、もはや(笑)。
レイチェル
じゃあ、注目の人とかは?
アニ
うーん。女優なら、『梨泰院クラス』のヒロイン、キム・ダミかなあ。
レイチェル
いま韓国で大人気ですよね。演技派女優として。
アニ
彼女の主演映画『The Witch/魔女』は面白くて。普通の女子高生が実は特殊能力を持つ人間兵器だったという。
レイチェル&マミコ
すごい話!
アニ
怖い系の話、韓国は得意じゃないですか。奇想天外なものが多いけど、妙にリアルを感じるというか。それはなぜだろうと考えて、例えば『哀しき獣』っていう映画を観たときに、ああ、武器が拳銃じゃなくて包丁だからかなって。そういうところに妙なリアリティがある。
レイチェル
確かにそうかも。そこらへんにある鉄パイプとか武器にしがち。
アニ
あとはやっぱり、朝鮮半島問題ですよね。いま人気のドラマ『愛の不時着』もそうだけど、現実とリンクしてるじゃない。ドラマや映画の中だけの話ってわけじゃないなって。マ・ドンソクが演じる韓国マフィアの話もそうでしょう。
レイチェル&マミコ
マ・ドンソク?
アニ
『新感染 ファイナル・エクスプレス』に出てくるムキムキの人。あの人、いますごく人気があって。マ・ドンソクの映画はどれも面白いっす。『犯罪都市』とか『悪人伝』とか。とにかくこの顔だから(下の写真を参照)、インパクトが強いじゃない。でもコメディもできる。「マブリー」って呼ばれてるらしいっす。
レイチェル&マミコ
マブリー!
アニ
日本にいると、韓国の俳優のことって、プライベートまではよく知らないし見えないじゃない。街で見かけることもないし、超有名人以外は日本の芸能ニュースで取り上げられることもない。だからこそ、リアリティを感じられるのかもしれないなって。本当にこういう人がいるんじゃないかと思えるというか。
マミコ
確かに。そうすると先入観なくフラットに観ることができますもんね。
アニ
あと、日本と似てるようで少し違う韓国のしきたりがあるじゃないですか。そういう日常を知るのも個人的には結構好きで。メシ食うときは立て膝なんだなとか、朝食はお粥なんだなとか、目上の人にお酌するときはこうするんだなとか。
レイチェル
わかる! それこそポン・ジュノ映画『母なる証明』でバスの中でおばちゃんたちがめっちゃ踊るシーンがあるんですけど、韓国では「あるある」だって聞きました。「バスの中で歌ったり踊ったり結構するよ」って。
アニ
ていうかさ、韓国って隣の国なのに、どういう歴史なのかとか、オレら何にも知らないなってよく思うんですよ。例えば、80年代日本はバブルで景気が良かったけれど、韓国では民主化運動が行われていて。それを、映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』で知るとか。もっと遡れば、日本占領時代のことを映画『密偵』で知るとか。韓国側の歴史だから、日本は酷い国として描かれるけど、それが良い悪いじゃなく、歴史をもっと知らなきゃダメだなって。
マミコ
いろいろ観たくなってきたなあ。
レイチェル
だね。いろいろチェックしたくなるし、韓国にも行ってみたくなる。
アニ
え? 行ったことないの?
レイチェル&マミコ
ないんですよ〜!
アニ
オレもないっす。
レイチェル&マミコ
ええっ⁉
アニ
新大久保と鶴橋は行ってますけど。
レイチェル&マミコ
えーっ!!!

ANIが書きためた、 ㊙K−POPノートを拝見。

2009年、『Gee』の大ヒットで一躍韓国アイドル界のトップスターとなった少女時代。虜になったANIさんは「誰が誰だかわからない」9人を見分けるためにそれぞれの服装、髪形、キャッチコピーなどを書き込んだ表を作り覚えたとか。現在は、「BLACKPINKとEXIDとMOMOLANDをぼちぼち」追いかけている。

エンターテインメントカテゴリの記事をもっと読む

chelmico

チェルミコ/左・Rachelと右・Mamikoによるラップユニット。様々なミュージシャンが参加したアルバム『maze』が8月26日発売。先行シングル「milk」発売中。

ANI

アニ/今年30周年を迎えたラップグループ・スチャダラパーのMC。アルバム『シン・スチャダラ大作戦』、編集人を務める雑誌『余談 シン・ヨダン』が発売中。

photo/
Kaori Oouchi
text/
Izumi Karashima

本記事は雑誌BRUTUS921号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は921号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.921
いい自転車。(2020.08.03発行)

関連記事