エンターテインメント

言葉選びなら崎山くんか千鳥か。|佐久間宣行 → 崎山蒼志

佐久間宣行のカルチャー交歓!

No. 917(2020.06.01発行)
マンガが好きで好きで好きでたまらない

 佐久間です。今回のゲストは、デビュー時から僕もリアルタイムで追いかけている、ミュージシャンの崎山蒼志くん。『日村がゆく』での演奏には、圧倒されました。ギターのうまさはもちろん、歌詞が素晴らしくて。一つ一つは平易な言葉だけど、見たこともない組み合わせで独特の世界観になっている。ちょっと強引ですが、ダサいジーンズを「大ふとカチカチストレート」みたいに斬新に表現する芸人の千鳥とも通じる気がしたので、Amazon Prime Videoのバラエティ番組『千鳥のニッポンハッピーチャンネル』を。シリーズ前半で展開される、脚本、監督、主演を大悟が務めるトレンディドラマ『ロングロード』はただただ面白いし、90年代バラエティへのオマージュともいえるオープニングテーマも、大袈裟でくだらなくて(笑)。2000年代生まれの崎山くんには新鮮に面白がってもらえるんじゃないかな。

©YDクリエイション

『千鳥のニッポンハッピーチャンネル』

総合演出:和田英智/出演:千鳥ほか/「もっと日本を幸せにしたい!」という大義のもと、千鳥・大悟が立ち上げた仮想のテレビ局で制作したVTRを千鳥とゲストで観ていくバラエティ番組。現在Amazon Prime Videoで独占配信中。

エンターテインメントカテゴリの記事をもっと読む

『崎山蒼志/さきやま・そうし』
2002年生まれ。高校生シンガーソングライター。18年にAbemaTV『日村がゆく』の「高校生フォークソングGP」に出演し話題に。

佐久間宣行

さくま・のぶゆき/1975年福島県生まれ。テレビ東京プロデューサーとして『ゴッドタン』等を担当。『オールナイトニッポン0(ZERO)』に出演中。

取材・文/
福島絵美

本記事は雑誌BRUTUS917号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は917号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.917
マンガが好きで好きで好きでたまらない(2020.06.01発行)

関連記事