エンターテインメント

〈COMIC ZIN〉バイヤー・塚本浩司が選ぶ、テーマ別おすすめマンガ6選。

4人の識者が厳選しておすすめ。“こんなとき”だから読むマンガ24選。

No. 917(2020.06.01発行)
マンガが好きで好きで好きでたまらない

2020年、新型コロナウイルスによって私たちの日常は激変した。終わりの見えないコロナの時代の日常を救うのはフィクションの力! 笑ったり泣いたり思い出したり学んだり。家での時間を楽しむための24作を、マンガ愛に溢れる4人の識者が厳選しておすすめ。

日常って素晴らしい(家族、近所、共同生活。「当たり前」ってこんなに尊い。)

『俺たちの日常は始まったばかりだ/氷川へきる』スランプに苦しむマンガ家・エイジは、ある日、同じマンションに住む謎の金髪美少女・ロビンと出会い、いつの間にか一緒に遊ぶようになる。ダメな2人のだらだらとしたコミカルな日常を描く。既刊2巻/モーニングKC(講談社)。

【ダメ人間たちに見る、幸せな日常って。】

エイジと謎の美少女ロビンのテンポのいいボケとツッコミの会話に和む。最初は恋に発展するのか? と期待もしたが、その気配はゼロ。そんなロビンだが、なぜか毎日遊びに来るからエイジの執筆業務は進むことなく、一緒にゲームをしたり映画を観たり。タイトルと違って仕事も恋愛も実はなんにも始まっていない、始まらない? ゆるゆるした夏休みな日常は羨ましく、一緒に遊びたくなります。

未知の敵との戦い(SNS、宇宙、ウイルス舞う島、生物が消えた地上でどう生きる?)

『オンノジ/施川ユウキ』突然人も動物もいなくなった世界で暮らす少女・ミヤコと元少年のフラミンゴ・オンノジ。途方もない孤独を背負いながら、ダジャレを言うミヤコ。笑えるがなんとも切ない日常。全1巻/ヤングチャンピオンコミックス(秋田書店)。

【楽しさの裏で際立つ孤独感に打ち震える。】

いきなり無人となった世界に残された少女の物語。少女のノリツッコミが楽しい4コマなんですが、ここは無人の世界。楽しいと思う気持ちと一緒に襲ってくる孤独感。そのギャップに胸が締めつけられます。“フラミンゴ”と出会うことで彼女は孤独から救われますが、逆に孤独になることへの恐怖を覚える。この日常、結末がどうなっていくのか。読む手が震える、とても破壊力のある作品です。

想像力で旅に出る(異世界、魔界、怪奇もござれ。ファンタジーの世界へいざ!)

『ドリフターズ/平野耕太』関ヶ原の戦いの途中で謎の「紫」の手によって異世界に召喚された島津豊久。織田信長や那須与一と出会い国奪り合戦を始める。時代も国も超えた英雄が立ち回るバトルアクション。既刊6巻/ヤングキングコミックス(少年画報社)。

【歴史上の名だたる偉人たちが、繰り広げる大立ち回りに没入。】

国も世界も時代も違うヒーローたちが集結して、なぜか武士の本能を発揮して国奪り合戦を始めてしまうという、歴史上の偉人たちによるアベンジャーズですね。関ヶ原の戦いの名将・島津豊久、平安時代の弓の名手・那須与一、織田信長、ハンニバル、アドルフ・ヒトラー……。とにかくキャラが濃い。少年マンガらしい黒が冴えたバトルの絵も素晴らしく、異世界にどっぷり没頭できるでしょう。

壁だらけの恋に浸る(禁忌、タイムスリップから同性愛まで。愛の力は壁を超える!)

『天は赤い河のほとり/篠原千絵』15歳の女の子ユーリが突然水の中から現れた手によって紀元前14世紀のヒッタイト帝国ハットゥサへ。皇妃ナキアに命を狙われるが、第3皇子カイルに助けられ恋に発展する。電子版全28巻/フラワーコミックス(小学館)。

【召喚、戦争、謀略、罠……、数々の障害がヒロインを襲う。】

謎の多いヒッタイト帝国を舞台にした、皇位継承争いと恋愛が織り成す歴史大作なんですが、とにかく逆境だらけ。ユーリとカイルには、これでもかというくらい試練が立ちはだかる。ユーリはすごく機転が利く子で、強い正義感と運動神経の良さで次々と壁を乗り越え、愛を深めていく。最初は元の世界に戻りたがっていますが、ある時覚悟を決めて王女になると決意する。そのシーンはもう胸熱。

最高の家メシを(手軽で美味な家メシをマンガで味わう。真似したくなる作品。)

『めんつゆひとり飯/瀬戸口みづき』面倒くさがりなOLの面堂露は料理にも手間をかけたくない。しかしおいしいものを食べたい。そこで登場するのが万能調味料のめんつゆ。和洋問わず使えるめんつゆ料理の幅広さに驚く。既刊2巻/バンブーコミックス(竹書房)。

【家で食べる料理なら、楽でおいしい方がいい。】

自炊メシ以上に、自分メシ。自分しか食べないんだから、料理は横着でいい! と、なんでもめんつゆだけで調理してしまう面堂露と手間暇かけたこだわり料理を作る同僚・十越さんとのかけ合いが楽しい4コマ。メシマンガは数あれど、料理はラクしたっていいと教えてくれるありがたい一冊! 炭水化物好きな保ヶ辺さんやヘルシー派の舞ちゃん等、個性的な同僚によるオフィスコメディとしても。

ただただ笑いたい!(笑う門には福と免疫が来るとか。マンガで頭と心を揉みほぐそう。)

『あ~んちゃんのあ~ん/かねこもとき』みんなから「あ〜んちゃん」と呼ばれている15歳の餅村あん。いつもドジをしてしまうあ〜んちゃんと友達のほのぼのとした日常を描くコメディ。ツイッター連載が評判を呼び単行本化。既刊3巻/星海社コミックス(講談社)。

【喜怒哀楽がすべて「あ〜ん」、平和な日常に笑顔が溢れる。】

「あ~ん」が口癖のあ~んちゃんと、あ~んちゃんのことが大好きなメシちゃん、パンちゃんの3人を中心としたほのぼのコメディ。このマンガの特徴はなんといっても笑顔! 主役の3人だけでなく、いわゆるモブキャラまで笑顔なのはもちろん、背景のカップ、お餅、三角コーンに至るまで全〜部笑顔! 見ているだけでこちらも顔がほころぶ。小さなお子さんにもおすすめできるマンガです。

エンターテインメントカテゴリの記事をもっと読む

つかもと・ひろし/秋葉原のコミック専門店〈COMIC ZIN〉(東京都千代田区神田1−11−7 高和秋葉原ビル☎03・5298・5392)のバイヤー。個人でコラム執筆や作家インタビューも行う。ツイッターは@dj_prince_。

text/
Shima Kadokura, Nobunaga Minami, Hikari Torisawa, Keiko Kamijo

本記事は雑誌BRUTUS917号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は917号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.917
マンガが好きで好きで好きでたまらない(2020.06.01発行)

関連記事