エンターテインメント

映像の先駆者2020(前編)

辻川幸一郎の真夜中の一服映像

No. 911(2020.03.02発行)
大阪の正解
「Norman McLaren Spheres(1969)」
「Hedgehog in the Fog(1975)」(共にYouTubeから)。

映像の先駆者2020(前編)

 突然ですがこの連載、次回で最終回。毎回1テーマで2本の映像を紹介しながら、早いもので丸7年。最後の2回はこれまでの中から、僕のエバーグリーン映像作家4人を改めて選出します。では早速……第4位はノーマン・マクラレン。NFB(カナダ国立映画制作庁)の中心人物で、数多くの実験的手法を生み出した偉人。「Spheres」は球体が分裂したり並んだりするだけのシンプルな画面なのに目が離せなくなる不思議な映像です。球体の哲学的な佇まいが最高。僕はマクラレン作品から一つのロジックをディープに展開する構成を学びました。第3位はロシアのアニメーション作家ユーリ・ノルシュテイン。『霧につつまれたハリネズミ』は、僕が一生の目標としている作品です。何層にも重ねたガラスに描かれる幻想的な霧の質感。水面の繊細な揺らめき。落としものをして彷徨うハリネズミの不安。人生が凝縮された映像詩です。(続く)

エンターテインメントカテゴリの記事をもっと読む

つじかわ・こういちろう

マクラレンはCorneliusのMVに、ノルシュテインはパペットアニメ『てっちゃん』に影響を与えた。

編集/
松尾 仁

本記事は雑誌BRUTUS911号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は911号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.911
大阪の正解(2020.03.02発行)

関連記事