winestand No_2

立ち飲みの正解 / 本町〜堺筋本町〜北浜 ミッドタウンで酒場ホッピング。

No. 911(2020.03.02発行)
大阪の正解
約200種揃えるワインはグラス728円~。自家製ハムとチーズ、卵入りのガレット、コンプレ1,273円。キャロットラペ364円。

ナチュラルワインとガレット、焼き菓子を。

ここ2~3年で飲食店が増えた注目のエリア、東横堀川沿いのナチュラルワインとガレット、焼き菓子の店。扉には店名の由来である雑居ビルの「2号室」の表示が残る。パティシエ経験のある店主・山口功さんが「気軽にナチュラルワインを飲みに来てもらえる店がやりたくて」と2017年にオープン。日本酒を用意することも。「フランスの焼き菓子とも合うんです」と山口さん。

柳原
窓から川が見えて、今までの大阪にない感じ。ご主人のワインへのスタンスも肩肘張らなくていいね。
原田
そうそう、「ワインは開けてみないとわからない」って緩やかで。いかにもワインバー、みたいな押し付けがないのが嬉しいなぁ。アテに、ニンジンのラペも頼もうや。
柳原
一枚ずつ丁寧に焼いてもらえるガレットの生地がザクザク歯応え良くて、蕎麦の香りが広がるね。ファーブルトンとか、フランス焼き菓子をアテにナチュラルワインが気軽に飲めて。こういうお店が界隈にできて、ホントに嬉しいなぁ。
カテゴリの記事をもっと読む

ワインスタンド ニュメロドゥ
大阪市中央区本町橋5−2 本町橋ビル1F☎なし。17時30分~24時30分(土・日16時~23時)。不定休(Instagramで告知)。

photo/
Kunihiro Fukumori
text/
Masaaki Sotsuka

本記事は雑誌BRUTUS911号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は911号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.911
大阪の正解(2020.03.02発行)

関連記事