その他

テーマ〈続々々・教訓〉

平常心ブラザーズの平常心を失くす日。

No. 888(2019.03.01発行)
WE LOVE 平成アニメ
宮沢 
1980年代にさあ“中国四千年の○○”ってみんなありがたがってた。だったら“中国の棒”が売れるんじゃないかって思ってたけど、今やそういうことを言う人はいない。中国の四千年、どこ行ったんだよ。
やつい 
最先端キャッシュレスで一番進んでいるのが中国ですから。中国に関しては歴史じゃなく、未来の話をしてますね。
宮沢 
四千年を忘れたら、三国志的にまずいんじゃないの?
やつい 
自分のところの国以外は、全部貸してるよっていうノリでやってますから(笑)。日本は君たちに任せるよって。だから余裕がありますよね。人の数が勝負を決める。
宮沢 
12億人いるから。
やつい 
12億人が不買運動したら、その商品終わりですからね。ほとんど経済取ったようなもの。
宮沢 
日本が1億3000万人いて、10万部本が売れたらヒットだけど中国10倍だから100万部売れる。
やつい 
スマホのゲームとかでも、1000万円とか課金するらしいです。
宮沢 
あ、それで思い出した。みなさん、教訓です。つい先日、IDとパスワードが盗まれて、Apple Storeから6000円っていう領収書が30通くらい来たんだよ。
やつい 
海外にも行かないのに、どこで盗まれたんですか。
宮沢 
パスワード自分でも忘れているの。
やつい 
本人が知らないパスワードを(笑)。
宮沢 
逆に教えてって言いたい(笑)。20年くらい前に実業家的な人と対談させられて、今はカードだよって言われた。その当時カード持ってなくて叱られたけど、なんで叱られなきゃいけないんだ。
やつい 
京都のタクシーとか、意外とカードが使えないんですよ。海外の人はどうするの? って聞いたら、「すいませんねぇ」って言われましたよ(笑)。
宮沢 
料金払うのを待たせている、あのマゴマゴ感ったらないね。
やつい 
フェスでも全部ピッピッピですから。
宮沢 
この前、大阪の万博記念公園で地方の食べ物フェスをやってたんだけど、主催がロッキング・オンだった時にはびっくりした。『ロッキング・オン』を最初に出版した時には、まさかそんなふうになるとは思ってなかっただろうな。人生、何があるかわからないね。

(テーマ了)

宮沢章夫/遊園地再生事業団主宰。著書に『長くなるのでまたにする。』ほか、多数。
やついいちろう/エレキコミック。『やついフェス2019!』を6月15日・16日渋谷で開催。 

編集・写真・文/
村岡俊也

本記事は雑誌BRUTUS888号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は888号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。

No.888
WE LOVE 平成アニメ(2019.03.01発行)

関連記事