エンターテインメント

よしもとを代表する映画好き2人。 1人は映画を全部観たって…⁉ | よしもと映画研究部の場合

ボケるが勝ち⁉ 「観てない」映画漫談。

No. 882(2018.11.15発行)
続・いまさら観てないとは言えない映画。
左・POISON GIRL BAND/ 阿部智則 右・2丁拳銃/川谷修士

あの名作も、最新作も、好き勝手に何でも言えるから面白い。観てないならなおさらの、格好の“フリ”になるのでは? そこで、お笑い芸人、よしもとを代表する映画好きの2人に観てない映画を語って、と無茶ぶりしてみました。結果はいかに?

川谷修士 
映画研究部といっても、もう4年くらい休部中ですけどね。
阿部智則 
ただ小銭が欲しくてライブやってただけなんですよ。
川谷 
本当のことを言うな!
阿部
でも、なかなか観てない映画のことはぶっちゃけませんよね。
川谷 
だって、阿部ちゃんはほとんど観てるからね。
阿部 
僕はこの世の映画といわれるものは、全部観てるんですよ。全部6回半ずつ観てます。
川谷 
なんで6回も観てんのに、7回目は半って。そこは7回で行け! でもホントにね、阿部ちゃんは、どんなジャンルでも観てて語れるんですよ。
阿部 
そう、映画というもの自体が好きなんです。観たけど覚えてないとかは結構ありますけどね。6回半観てるけど、『タイタニック』とかは記憶にないですね。
川谷 
え、あれが記憶に残らないの⁉ マジか!
阿部 
もちろん、ある程度のストーリーは入ってますけど。
川谷 
6回半観てたら覚えろよ! 僕は『ゴッドファーザー』なんかは何回観たか、って感じだからめちゃくちゃ覚えてるな〜。
阿部 
夫婦で好きですもんね。
川谷 
ウチの嫁はん(放送作家の野々村友紀子)は、アル・パチーノみたいな顔してるからね。
阿部 
似てますね(笑)。
川谷 
誰がアル・パチーノや!(笑) まあ、最近の映画で言えば『カメラを止めるな!』なんかは、もう誰でも観てるでしょうね。めちゃめちゃおもろかった。
阿部 
僕も初日に観ました。
川谷 
まだ話題になる前に!
阿部 
全部観てるから、ひとまず何でも初日に行かないと追いつかないんですよ。まだこんな映画の作り方が残されてたのか、と。思いつかなかったのが悔しかった。
川谷 
それやな。お笑いも先駆者がたくさんいて難しくなってきたといわれてるけど、そんなこと言ってたらあかんと。まだまだやれることはあるなぁと。
阿部 
ですねぇ。とかいいつつ、ネタ作ったことないけどね。
川谷 
ネタは吉田(大吾)が作ってるかもしれないけどや。
阿部 
最近だと『クワイエット・プレイス』も何も情報を入れずに観に行ったけど面白かったですね。
川谷 
そうらしいね。よく何も内容を言わんとって、って言うけど、僕は言われても観られるんですよ。何ならオチを言われても。
阿部 
面白くは観られるんでしょうけど、それ言われなければもっと楽しめたかもしれないじゃんって思わないですか?
川谷 
僕は意外と単純でこの映画おもろいよ、って言われるとそのフィルターがかかって、ホントだ、おもろいね、ってなるというか。
阿部 
プレゼンに熱がこもりすぎて全部あらすじしゃべっちゃうヤツいるじゃないですか。その時どういう感じで聞いてます? 俺はもうホントこいつバカだなって。
川谷 
確かに、観てみて、の一言でいいのにコイツどんだけしゃべってんねん、って思うな。
阿部 
映画以上に面白くしゃべる人もいますよね。
川谷 
それも困るよね。

川谷修士の観た映画、 観てない映画。

川谷
最近俺はイベントもやってるからアメコミをよく観てますね。
阿部 
アメコミで外せない映画と言ったら何ですか?
川谷 
いまはMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)といって、マーベル作品が全部つながった世界だということになってるじゃないですか。そうなってくると、やっぱ全部観てほしいのよ。でも、そんなにアメコミ好きじゃない人に薦めるなら、最初に観てほしいのは『アイアンマン』。これが成功したから、いろんな物語がつながった。アメコミ作品がOKかどうかの軸になる作品です。
阿部 
なるほど〜。
川谷 
『アイアンマン』は観てるでしょ?
阿部 
もちろん、観てます。
川谷 
っていうか、全部観てるわけだから、観てるのか! あとはポップさでいえば『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』。
阿部 
あれはかわいいし、女の子なんかにもいいでしょうね。
川谷 
昔の映画のパロディも入ってるので、映画好きにも楽しめる。『デッドプール』もそう。
阿部 
『デッドプール』も面白いですけど、英語やアメリカ文化がわかったら倍楽しめると思うから、その悔しさがありますね。
川谷 
アメリカの宗教や政治を知らないと本当の面白さはわからないし、へたしたら観たことになってない映画もあるでしょうね。
阿部 
人種問題がメインの『ゲット・アウト』なんかもまさに。
川谷 
『パルプ・フィクション』でジュールスが聖書のくだりを唱えるシーンも、『服部半蔵 影の軍団』の千葉真一のセリフのオマージュがやりたかっただけで内容はウソ聖書だという都市伝説があるけど、聖書も英語も知識がないから、ウソかどうかすらわからないし。その点、評論家の町山智浩さんは、文化からきちんと説明してくれるから面白いなぁと。
阿部 
僕もかなりの町山チルドレンです。映画の脇を教えてくれますね。観てない映画ありますか?
川谷 
僕はいっぱいありますね。ジャンルでいうとラブコメ。『プリティ・ウーマン』とか。ウチの嫁が好きな映画やねん。言ったら、シンデレラでしょ。内容的にはだいたいわかるし、ジュリア・ロバーツがどんどん洗練されていくのがいいっていうのは知ってますよ。でもそれだったら、『ニキータ』みたいにたくましくなっていく方がわくわくする。最近まで『エイリアン』シリーズもちらっとしか観てなくて全部観て、そこから『ザ・プレデター』『エイリアンVSプレデター』と観て、やっぱりおもろいなぁと。観てますよね?
阿部 
観てます。全部観てます。
川谷 
(笑)。『エイリアン』って監督として撮ったら売れる登竜門みたいになってるでしょ。それこそ『タイタニック』のジェームズ・キャメロンも『エイリアン2』を撮ってる。あの監督は続編撮らしたらうまいんですよね。
阿部 
大ゴケした映画のパート2撮ってほしいな〜。
川谷 
それはないやろ。コケずにヒットしたから2が撮れんねん!
阿部 
あと、この続き観たいなっていう映画を撮ってもらうとかね。
川谷 
なくていいのに、あえて、ね。『ユージュアル・サスペクツ』や『レオン』も犯人わかって完結してるから2はいらないけど、ジェームズ・キャメロンだったら面白くできる? え、できるの??
阿部 
『レオン2』は、当然キャメロンで。話はレオンの老後ね。
川谷 
観たくないなぁ(笑)。そうだ、ウッディ・アレンの作品とかも一本も観たことない。観ない。おしゃれ映画っていわれてますけどね、なんか鼻につくんかな。
阿部 
監督もわざとそういう意識で撮ってるんじゃないですか? でも、あれが大好きっていう面倒くさい感じの女の子いますよね(笑)。観る映画で人の性格ってわかりますね。
川谷 
相方(小堀)はまさに『ダンサー・イン・ザ・ダーク』と『アメリ』が好きとか言ってて、お前が言うな! と。『アメリ』好きな人には申し訳ないですけど。
阿部 
そんなすれ違いがあって、よくコンビとしてここまでやってこれましたね(笑)。実際、『アメリ』みたいな映画撮ってましたもんね。
川谷 
撮ってた! 出させられた!
阿部 
邦画はどうなんですか?
川谷 
『湯を沸かすほどの熱い愛』はダウンロードしたけどまだ観てないです。名作らしいですね。
阿部 
あれはいま思い出しただけで、ちょっと泣けますね。後輩と2人で観に行ったんですけど、結果、嗚咽ですよね。そして映画の後で、小説を読んでまた号泣です。
川谷 
観んとなー。あとスティーヴン・スピルバーグの作品は観てない。『E.T.』も『未知との遭遇』
も観てない。製作総指揮をしてる『グーニーズ』も観てないな〜。
阿部 
え!
川谷 
ダウンロードはしてんねん。
阿部 
ダウンロードしてすぐ観ない場合は、もう観ないです!
川谷 
E.T.』は、堺正章がかくし芸大会でやった「イーテ〜ッ」の方は観たけど、最高におもろかったわ。
阿部 
だったらもう、それは超えられないかもしれないですね(笑)。実際、指と指を合わせるあのシーンは劇中にはないんですよ。指で子供の病気を治してあげたりするシーンはあるんですけど。
川谷 
うそやん! でも、いま観てもおもろいかな? あの自転車のシーンで終わるんやろ?
阿部 
面白いっすよ。マジで泣けます。Netflixの『ストレンジャー・シングス 未知の世界』観てないですか? 『E.T.』観てたら、倍楽しめますよ。あれも自転車乗ってますよね。『E.T.』をオマージュしてるのかなと。町山さんが言ってたんですけど(笑)。
川谷 
乗ってる、自転車! って、町山さん情報か!
阿部 
『レディ・プレイヤー1』も観てないですか?
川谷 
ブルーレイは持ってますよ。
阿部 
じゃあ観ないですね。いますぐメルカリに出してください!
川谷 
封も切ってないから、出そかな(笑)。好きそう、とかよく言われるから買ったんですけど。
阿部 
いろんな映画のキャラも出てきますし。それこそ『E.T.』とか、『ガンダム』とか。
川谷 
観てんなー。それは観んと

全部観た阿部智則の 映画うんぬん。

川谷 
ところで、全部観てて、一番好きな監督って誰なん?
阿部 
恥ずかしいんですけど、タランティーノですね。
川谷 
恥ずかしいとか言ったらあかんやん! 俺も大好きや!
阿部 
映画好きな人にタランティーノ好きって言えないですよね。
川谷 
大いに言えや! 新作はブラッド・ピットにアル・パチーノも出るよ。最高やで、たぶん。でも長そうやな。『ヘイトフル・エイト』も長かったやん。もうフリなしで始まってよ、って。
阿部 
サミュエル・L・ジャクソンも出るのかな?
川谷 
目ん玉見開いて早口で長ゼリフってなったら、全部一緒やからな。絶対そのシーンあるな。
阿部 
『キングコング』も一緒だったね。気持ちよかったな〜。
川谷 
っていうか、結局、お前は何か観てない映画ないの?
阿部 
ないです(笑)。これどうなの? って映画も、逆にわくわくするんですよ。絶対、DVD出ないから、それはもう観に行かないといけないじゃないですか。
川谷 
そしたら『火』も観てくれたん? 俺、出てるし!
阿部 
あ、そういえば、『火』は観てないな〜。
川谷 
観てへんのかい! 観ろ!
エンターテインメントカテゴリの記事をもっと読む

川谷修士(2丁拳銃)

かわたに・しゅうじ/1974年兵庫県生まれ。2丁拳銃の単独ライブ『百式2018』が12月21日名古屋、23日大阪28日東京で開催。

阿部智則(POISON GIRL BAND)

あべ・とものり/1979年宮城県生まれ。12月31日、野性爆弾カウントダウンライブ2018『赤紙太郎~ライアー餅~』に出演。

photo/
Koh Akazawa
text/
Asuka Ochi

本記事は雑誌BRUTUS882号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は882号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.882
続・いまさら観てないとは言えない映画。(2018.11.15発行)

関連記事