ライフスタイル

Daihatsu Mira Tocot

クルマのある風景

No. 881(2018.11.01発行)
札幌の正解
撮影 徳永 彩

まる子ちゃんの愛車は、女性7人が考えたみんなに優しい軽自動車でした。

ちびまる子ちゃんが22歳の大人になった姿で登場する実写版CM。見た方も多いのでは? そのCMで吉岡里帆さん演じるまる子の愛車として登場するのがミラ トコットです。このクルマはダイハツ社内の女性社員7名が企画を提案。女性が手がけてはいますが、スタイリングは角のとれた水平基調の四角いボディ、インテリアも同じく過度に女性を意識したものではなく男女問わず使えるようになっています。ボディ骨格やパワートレーンは同社のミライースに準じており、ベーシックカーとしての基本はすべて備えています。また安全面も充実しており、最新の衝突回避支援システムに加え、SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンシールドエアバッグを軽自動車として初めて採用しています。メインターゲットはあくまで女性なのですが、男性も気軽に乗れる優しい一台に仕上がっています。

視認性に優れるシンプルで機能的なインテリア。ポケットや収納類も充実。また、使用される生地や色合いも優しい。
後席スペースは軽自動車の中では十分広く、使い勝手の面でも不足はない。

ライフスタイルカテゴリの記事をもっと読む

Today's Photographer

Aya Tokunaga東京都生まれ。多摩美術大学卒業の後、1996年から写真家として活動をスタート。ミュージシャンや俳優のポートレートを手がける一方で、雑誌や広告をはじめ、CFなどで活躍。個展『photogenic!』(2016年)のほか、フランス国立図書館神戸ファッション美術館にはプリントが収蔵されている。

「サイズやルックス含め可愛いクルマですが、室内は想像以上に広いのが第一印象。写真はファンシーな可愛らしさではなく、クルマの持つ独特なキャラクターを生かしています」

ダイハツ ミラ トコット
車名は「TO Character」「TO Comfortableness」「TO Convenience」の3つのコンセプトからなる造語。税込み1,074,600円~(ダイハツ工業☎0800・500・0182 https://www.daihatsu.co.jp/)。

text/
Kohei Kawakami

本記事は雑誌BRUTUS881号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は881号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.881
札幌の正解(2018.11.01発行)

関連記事