その他

テーマ〈続々々々・宴会/出遅れる〉

平常心ブラザーズの平常心を失くす日。

No. 880(2018.10.15発行)
洋菓子好き。
宮沢 クロアチアのモドリッチは、子供の頃に背が小さいからサッカー選手としてはダメだって言われて、それが悔しくてめちゃくちゃ練習したって。クロアチアって人口420万人しかいないんだ。
やつい ちっちゃい国ですね。それなのにワールドカップ準優勝。
宮沢 千葉県、600万人以上いる。
やつい 千葉県、すごい。420万人なら、会おうと思えば国民全員に会えるんじゃないですか(笑)。
宮沢 彼らはヒーローだよね。クロアチアって、元ユーゴスラビアだけど内戦があって、モドリッチの祖父はその内戦で亡くなってる。複雑な国だから、なおさら国として団結しているんじゃないかな。
やつい 旧ユーゴスラビアの国はどこも強くて、ユーゴスラビアだったら最強説ありますよね。フランスが優勝したけど、ベルギーも強かったですよね。
宮沢 モンティ・パイソンで「ベルギー人を馬鹿にする」っていうスケッチがある。マイケル・ペイリンが出てきて、「ベルギー人」ってゆっくり言うんだよ。それだけ(笑)。イギリス人っていうか、あの人たちの意地の悪さは本当にすごい(笑)。
やつい ベルギー人って言うだけなんですね(笑)。
宮沢 そういえばワールドカップやってた時、ツール・ド・フランスもやってた。サッカーを見ないで何してるんだって言いたい。
やつい ウィンブルドンもやってましたね(笑)。優勝したのはセルビアのジョコビッチ。やっぱりユーゴスラビア最強ですよ。
宮沢 何か飲んでるんじゃないか? ユーゴ・ドリンクを。
やつい 何かありますね。
宮沢 そういう石が採れるんじゃないか? 砕いて飲むような。
やつい おかしいですよ、説明がつかない(笑)。テニスめちゃくちゃ好きなんですけど、準決勝でジョコビッチとナダルの試合を観ようと思ってテレビつけたら、もう一方の準決勝やってて。ラストのゲームだからすぐ終わると思ったら、そこから4時間かかったんですよ。ジョコビッチとナダルの試合、翌日になったんですから。歴代2位の長さでした。
宮沢 1位はもっと長いのか。
やつい 1位は11時間で、同じジョン・イスナーっていうアメリカの選手が出してる。お前のせいかと(笑)。ギリギリになると力を出すんでしょうね。(テーマ了)

やついいちろう/エレキコミック。11月17日新宿LOFTにて、やついいちろう生誕祭。

宮沢章夫/遊園地再生事業団主宰。著書に『長くなるのでまたにする。』ほか、多数。

photo/
村岡俊也
text/
村岡俊也
edit/
村岡俊也

本記事は雑誌BRUTUS880号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は880号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。

No.880
洋菓子好き。(2018.10.15発行)

関連記事