溜池山王〈イーグル〉の「さっぱり塩味 白スパゲティ」

十中八九同じ!思い出巡りの料理レシピ

No. 877(2018.09.01発行)
わかる?楽しい!カッコいい!!「刀剣」
写真・文/クック井上。

 芸人なのに、たまに省庁で打ち合わせする機会もある僕ですが、そんな時に立ち寄っていた喫茶店があった。溜池山王の喫茶〈イーグル〉。経年で、自然にアンティークになった木の床と壁、古時計とワインレッドのソファ、おいしそうにたばこをふかす男性客……。時間が止まったような空間でしたが、今年2月に47年の歴史に幕を閉じ、本当に時間が止まった。「このビルで代議士さんたちが打ち合わせする時に、出前にも行ったのよ」と店主さん。創業以来の名物カレー昔ながらのナポリタンも良かったが、白いスパゲティが超ノスタルジック! 最後に味わいたく、閉店数日前に、あの超有名天才女性歌手もよく座ったという、“光”が差し込む窓際の席で、白スパを堪能。このイーグルは、天然記念物として残してほしかった。

思い出再現レシピ(1人分)

①1.6㎜のパスタ100gをゆで冷蔵庫で冷やす。②フライパンにサラダ油小さじ2をひき、薄切りタマネギ25g・細切りピーマン1/2個・短冊切りのハム1/2枚を炒め、パスタ・水大さじ1を加える。③塩・コショウ・旨味調味料を各ひとつまみかけ、炒めて皿に盛り、パセリを振る。

カテゴリの記事をもっと読む

くっく・いのうえ。/食関係の資格を6つ所有する最強料理芸人。TV・ラジオのほか、レシピ開発や商品監修も行う。

photo/
クック井上。
text/
クック井上。

本記事は雑誌BRUTUS877号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は877号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.877
わかる?楽しい!カッコいい!!「刀剣」(2018.09.01発行)

関連記事