テーマ〈続・宴会/出遅れる〉

平常心ブラザーズの平常心を失くす日。

No. 877(2018.09.01発行)
わかる?楽しい!カッコいい!!「刀剣」
宮沢 パーティだとさ、名刺を出されちゃうことがある。
やつい ちゃんとした大人ですもんね、宮沢さん。
宮沢 名刺持ってないから、困るんだよ。
やつい 大学の名刺も持ってないんですか?
宮沢 ない。大学の名刺を持っている人がいるんだけど、どうやらあれは自分で作っているらしい。何だか恥ずかしいじゃないか。
やつい 嬉しいのかと思っちゃいますもんね。その発想自体が子供なんですけど。大学の名前が入った名刺を持ってて嬉しいのかなって、つい訝しんじゃう。
宮沢 嬉しいんだよ、きっと。
やつい そうなんですか? しょうがなく作ってるのかと。
宮沢 30年以上前に、ダンカンが飲み屋で知り合ったっていう人の名刺を見せてくれたけど、それが関東○○組っていうすごい名刺。その名前が入った名刺を持っているっていうことが彼らにとっては“ハク”なんじゃないの?
やつい 人生で名刺を持ったことがないんです。このまま持たずに死んでいくんでしょうけど。
宮沢 俺もそうだけど、死んだあとに作るっていうのどう?
やつい いいですね。誰が配るんですか?
宮沢 家族に配っといてって。
やつい 葬式で配ったら、生きているうちに配ってくれたらさーってなりますよ。
宮沢 住所どうしよう。
やつい 本当は名刺作りたかったんだってなりますよ(笑)。
宮沢 変なサイズの名刺のヤツがいる。あれがまたやっかいだね。
やつい ちょっとクリエイティブ系の人ですよね。
宮沢 デザインがいろいろあるんですって5枚同時に渡されたことがある。
やつい 名刺ってそもそもなんのためにあるんですか?
宮沢 ピーンと投げて、相手を威嚇するためのものじゃないの?
やつい だと思います。
宮沢 あとは定規がない時に直線を引くためのもの。
やつい そうなんですね。
宮沢 人生でこんなすごい名刺ないなって思ったのは、NHKのディレクターが自分の名刺がないからって、上司の名刺の名前を消して、自分の名前を書いたやつ。
やつい 住所一緒ですもんね。
(続く)

宮沢章夫/遊園地再生事業団主宰。著書に『長くなるのでまたにする。』ほか、多数。

やついいちろう/エレキコミック第28回発表会を10月11日〜14日(東京公演)開催。

photo/
村岡俊也
text/
村岡俊也
edit/
村岡俊也

本記事は雑誌BRUTUS877号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は877号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.877
わかる?楽しい!カッコいい!!「刀剣」(2018.09.01発行)

関連記事