ライフスタイル

お酒との付き合い方。

箭内道彦、エリイ、大根 仁「おなやみ相談室」

No. 877(2018.09.01発行)
わかる?楽しい!カッコいい!!「刀剣」

僕は飲むのもお酒の知識を得るのも好きですが、世間では肯定的な意見ばかりではありません。そのうちたばこのように肩身の狭い思いをするのではとヒヤヒヤしています。お酒についてどう思いますか? 好きなお酒はありますか? 僕のおすすめは日本酒なら竹鶴、ワインならヴォドピーヴェッツです。(精神科医星野概念40歳/男)

箭内
僕は酔拳と呼んでいますが、お酒を飲みながらボイスレコーダーを回しておくと、次の日にすごくいいアイデアが必ず残っています。飲んで人に迷惑をかけない範囲で自分にとってのお酒の効用や、お酒があるから胸を張れることを再確認して前に進むのはいいことだと思います。僕は家で飲むのに、お代わりを作りに立ち上がる必要がなく、腰を下ろしたまま継ぎ足し続けられて、2本目を開けるにも難しくないスクリューキャップのワインが好きです。星野さんにおいしいスクリューのピノ・ノワールとかを教えてほしいですね。

エリイ
お酒もちろん大好き! お酒のない人生は考えられないし毎日飲んでるよ。世界中で一番好きなお酒はメスカル。メキシコで作られてて、好きすぎて原材料の竜舌蘭の畑や作ってる工程がみれる工場まで見に行ったよ。メスカルの中にテキーラの品種があるかんじで、一気に飲んだりしないでゆっくり味わってのむもの。ライムに虫の粉末をつけて、一緒にたしなむ。それ以外はもちろん我らがウーロンハイ。人生で何杯飲んだんだろうな〜。10年、缶チューハイを禁止してたのに、今年の夏はついにストロングを解禁してしまった

大根
この前、あまりに暑くて昼間からビールを飲みたくなったのですが仕事中なので、とノンアルコールビールを片手に打ち合わせの席に着いたのですが、周りの目の冷ややかなこと! これ炭酸系飲料でしょ! コーラや炭酸水と変わらないじゃん! 問題ないはずなのに……味を本物のビールに近づけることに力を注ぐあまり、缶のパッケージ、すなわち見た目にもそれが反映されすぎだと思う。あれはもはや葉っぱや枝そっくりに擬態する虫みたいなもんですよ。酒造メーカーに告ぐ! ノンアルビールのデザインを一新すべし!

お悩み募集/nayamibrutus@magazine.co.jpへ。匿名歓迎!

ライフスタイルカテゴリの記事をもっと読む

箭内道彦

エリイ/Chim↑Pomのミューズ。作品集『We Don't Know God: Chim↑Pom 2005-2019』が発売。

大根 仁/映像ディレクター。

edit/
大池明日香
illustration/
sigo_kun

本記事は雑誌BRUTUS877号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は877号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.877
わかる?楽しい!カッコいい!!「刀剣」(2018.09.01発行)

関連記事