人生

テーマ〈宴会/出遅れる〉

平常心ブラザーズの平常心を失くす日。

No. 876(2018.08.16発行)
GOOD GROOMING GUIDE
宮沢 今朝5時くらいにJRまで切符を買いに行ったんだよ。1ヵ月前から買えるっていうから窓口に行ったら、確かに1ヵ月前ですけれども、10時から発売ですって。
やつい 全然、出遅れてないですね。むしろ一番バッターくらい。
宮沢 意気消沈して家に帰って、ちょっと寝て10時にもう一度行ったら長蛇の列。出遅れたね。中上健次が始めた熊野大学に呼ばれて行くんだけど、行きの切符は買っておいてくれと。
やつい 後精算ってことですか? クラウドファンディングみたいですね、お金ないから後で返しますんで、みたいな。
宮沢 帰りの切符については触れられてないんだ。講演して、すぐに帰らなきゃいけないんだけど本当はその後に宴会があると。どうやらそれに出てほしいらしい。
やつい それは出遅れさせて「今から出てもあれですよ〜」っていう作戦じゃないですか。これは宴会に出ることになりますね、宮沢さん。そもそも宴会に出ることありますか?
宮沢 俺は協調性に自信があるからね。宴会って、パーティでしょ? 立っているのはいやだよ。
やつい 座敷がいいと?
宮沢 大学の近くに小汚い居酒屋があるけど、大好きだ。
やつい 椅子とテーブルが嫌いだと。
宮沢 パーティ会場って椅子が壁沿いに並んでる。そうすると食べ物が遠い。飲み物を片手に持って食べ物を取ってきて、椅子に戻ってどうすればいいんだ? 両手が使えないじゃないか。
やつい 確かに座敷で開く宴会はいいですね、手を伸ばせばそこに全部ある。チャンスが転がってますからね。
宮沢 立食のパーティで一番ダメなのは、知らない人を紹介したがるやつがいることだよ。紹介して、その人どこかに行っちゃうんだよ。気まずいじゃないか。
やつい あれ、でももしかしたら、知らない人を紹介するためにパーティって開かれるものなんじゃないですか? 紹介こそが、パーティなんじゃないですか。
宮沢 迷惑だよ。どこから出現するんだ、あの紹介者は。
やつい それこそ本当のパーティ野郎。いわゆるガヤっていうやつじゃないですか(笑)。妙に盛り上げてやろうっていう。
(続く)

宮沢章夫/遊園地再生事業団主宰。著書に『長くなるのでまたにする。』ほか、多数。

やついいちろう/エレキコミック第28回発表会を10月11日〜14日(東京公演)開催。

photo/
村岡俊也
text/
村岡俊也
edit/
村岡俊也

本記事は雑誌BRUTUS876号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は876号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.876
GOOD GROOMING GUIDE(2018.08.16発行)

関連記事