ライフスタイル

服が好きすぎる。

箭内道彦、エリイ、大根 仁「おなやみ相談室」

No. 874(2018.07.17発行)
LIFE IS PARK!

服が好きでなかなか捨てられず、中3の頃に買っ たTシャツをまだ持っています。趣味があまり変 わらないのか、同じようなものを何枚も持ってい ます。服を減らそうと決意し、先日フリマに出し たのですが、売ったお金でまた服を買ってしまい ......。もう病気です。服を減らす方法を教えてく ださい。(料理芸人・クック井上。/43歳/男)

箭内
服が増えすぎると、その服を持っていることを覚えていられなくなりますよね。冬物ですごくいいものを買っても自分の記憶の位とかだと、それを一度も着ないまま春が来る。毎日違う服を着たとしても365着。僕にとってもそれは悩みです。僕は自分のイベントで金髪フリマというのを何度かやりました。みんな買った服で次のイベントに来てくれたりする。服が元気で暮らしていることがわかって、嬉しいんですよね。服って買った瞬間に一つ達成感はあるので、その後の有効活用を考えられれば問題ないと思います。

エリイ
なんで減らさなきゃいけないの? 別に好きならとっておけばいいじゃん。死んだ時に片付ける人が困るだけだけども。昨今の物が少ない方がいい雰囲気が発達し過ぎてモノがあふれてる人はヒエラルキーが低い感じとかダサい感じとか心の影響に良くない。どっちでもいい。私も服大好き! 似てるのたくさん買う。酔って無くす。無くしたことに気付かず、減る。また買う。わかった! 服を減らす方法は買うのをグッとこらえて、服を着たら毎日無くすを繰り返し続ければ結構早い段階で1枚も無くなっていくんじゃないですか。

大根
仕事でスーツや制服を着る必要がなく、ファッションが好きならば必然、服は増えますよね。フリマに出しても現金が入ると、すぐさま洋服を買ってしまうのも理解できます。何年も着ていない服だらけで処分しようと思っても「いつかまた着る時が来る! 流行は常にループするから!」を言い訳に捨てられない。ですが、断言しましょう。1年以上着ていない服は絶対に二度と着ることはありません! そんなわけない? だから捨てられないんですよ! 1年以上着ていない服は捨てる! 思い切って実践してみてください。

お悩み募集/nayamibrutus@magazine.co.jpへ。匿名歓迎!

ライフスタイルカテゴリの記事をもっと読む

箭内道彦/2011年から50年後の福島を舞台にしたミュ ージカルムービー『MIRAI 2061』公開中。

エリイ/Chim↑Pomのミューズ。作品集『We Don't Know God: Chim↑Pom 2005-2019』が発売。

大根 仁/映像ディレクター。韓国映画をリメイクした 『SUNNY 強い気持ち・強い愛』は、8月31日公開!

edit/
大池明日香
illustration/
sigo_kun

本記事は雑誌BRUTUS874号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は874号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.874
LIFE IS PARK!(2018.07.17発行)

関連記事