テーマ〈続々々・怒られる〉

平常心ブラザーズの平常心を失くす日。

No. 870(2018.05.15発行)
新 お金の、答え。
宮沢 学生の中でもA+ばっかり取っている子がいて、ほかの学生に聞くと、東大に落ちた子だと。何が優秀かって、「やってこい」って言ったことを、きちんとやってくるからね。ま、早稲田の学生はしっかりしてんだけどさ。俺なんか、締め切りは守らない。
やつい でも宮沢さん、明日までに台本をって言ったら、書いてきますよね。
宮沢 台本ないと稽古が大変だから。
やつい でも劇作家が稽古の当日までに台本を間に合わすことできなかったって、よく聞く話じゃないですか。
宮沢 俺、今は、なんか変わった。タバコを吸わなくなったせいかな。中断っていうことがなくなった。終わるまでやる。途中で休憩とかないんだよ。どこで休憩をしたらいいのかわからない(笑)。
やつい できるまでやっちゃう。
宮沢 あれをやっとくかって急に思うんだよ。寝ようと思ったけど、ゲラを直しておくかとか。メールに気がつかない時もあるけど、でも、気づいたら急にやる(笑)。
やつい LINEもよく読まないままスルーしちゃってることありますもんね。でも向こうからすれば既読になっているから、読んだと思ってる。
宮沢 Twitterもそうだけど、みんな細かいよ、こっちの行動のチェックが。
やつい この前も岸本加世子さんとご飯に行こうってなって、恵比寿に6時に来いと。前日の夜中に麻布十番に急遽、変更になったからっていうLINEが岸本さんから来てて、既読になってたらしいんですけど、俺、全然読んでなかったんですよね。当日も待ち合わせ直前に何度も電話かかってきて。うるせえなと思って電話返したら、麻布十番だからってすっげえ怒られました(笑)。
「何やってんだよ、お前は! いつも私の話を聞いてないだろう」って。嫁にもいっつも同じことを言われます。
宮沢 俺も言われる。でも怒られた後に話しかけられている時でさえ、全然内容が頭に入ってこないからトンチンカンな答えになって、また怒られる。
やつい 俺は既読でも読んでねーんだよって昭和の名女優に向かって言ってやりましたよ(笑)。
宮沢 それ、キャッチフレーズにしたら? 「俺の既読は読んでない」って(笑)。
(テーマ了)

宮沢章夫/遊園地再生事業団主宰。著書に『長くなるのでまたにする。』ほか、多数。

やついいちろう/今年で7回目となる“やついフェス”が6月16日・17日に開催。

photo/
村岡俊也
text/
村岡俊也
edit/
村岡俊也

本記事は雑誌BRUTUS870号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は870号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.870
新 お金の、答え。(2018.05.15発行)

関連記事