美術旅行

〈D MUSEUM〉で新しいアートを体験する。

ソウルで見る、買う、食べる、101のこと。

No. 868(2018.04.16発行)
ソウルで見る、買う、食べる、101のこと。
Replace漢南のH棟で出会える、米グラフィティ作家マンド・マリーの作品。F棟のD MUSEUM以外の共有スペースにもアートが。

D MUSEUM(디뮤지엄)

ドラマ『華麗なる遺産』『トンイ』で韓国トップ女優の座を確立し、日本でも人気の高いハン・ヒョジュさん。彼女のお気に入りの場所である〈D MUSEUM〉は、2015年の開館以来、新感覚のカルチャースポットとして注目を集める現代アートの美術館だ。

「D MUSEUMでは若い世代の感性に合った企画展が多く開催されているんです。過去の企画展で印象的だったのはトーマス・ヘザウィックの『Inside Heatherwick Studio』。自然と融合した建築物に惹かれました。多彩なジャンルのアートに触れられるだけでなく、同じ空間の中に素敵なレストランやカフェも入っているので、デートにもぴったりの場所だと思いますよ」

D MUSEUMがある漢南洞は、彼女にとってソウルの中で最も馴染み深い場所だという。

17歳の頃にソウルに来てお仕事を始めてから何度か引っ越しましたが、その中でもいちばん長く住んだ街です。漢南洞の地名は、南に漢江、北西に南山があることに由来しているそうです。都会の真ん中を流れる漢江と自然豊かな南山は“ソウルの宝”だと思います」

韓国映画・ドラマ界に欠かせない存在として多忙なスケジュールをこなしながら、オフの日は運動をしたり、おいしいものを食べに行ったり。根っからの映画好きで、映画館を訪れて2作品を続けて観ることもあるそう。

「今度私も友達と本格的なソウル旅行をしてみたいです。ソウルは住み慣れた街だけれど、いまだに見知らぬ土地のような気もするところ。だからこそワクワクできて、もっと知りたいと思わせてくれる場所です」

ハン・ヒョジュの愛するソウル。

1 景福宮
「私は鍾路エリアが大好きなんです。西村と北村は古い街並みとモダンな感覚が調和していて、韓屋村の中にとてもトレンディなショップがあったりするところが面白いのですが、その間に位置するのが景福宮。お天気のいい日にのんびり歩くと趣深い場所です」

2 BOONTHESHOP CHEONGDAM
「ショッピングを楽しみたいという時は清潭洞を訪れるのはいかがでしょうか。百貨店やブランドストリートもあって、個性的セレクトショップも多いエリアです。ピーター・マリノがディレクションを手がけたBOONTHESHOPは幅広いアイテムが揃っています」

3 南山の八道松の木団地
「よく散歩に出かける場所です。春はたくさんの花を見ることができて、夏は木の葉がさわさわとこすれ合う音が聞こえてきます。秋は紅葉、冬は雪景色が本当にきれい。南山といえばケーブルカーやNソウルタワーが有名ですが、静かに散策したい時におすすめです」

D MUSEUM(디뮤지엄)
4月26日〜10月28日、『Weather:今日、あなたの天気はどうですか?』。天気がテーマの作品を展示。
龍山区読書堂路29キル5−6 Replace漢南F棟/용산구 독서당로29길 5−6 Replace한남F동☎070・5097・0020。10時〜18時(金・土〜20時)。月休。

ハン・ヒョジュ

2006年に『春のワルツ』のヒロインに抜擢され、09年『華麗なる遺産』で大ブレイク。『トンイ』(10年)、『W −君と僕の世界−』(16年)ほか出演作多数。最新出演作は18年韓国公開予定の映画『人狼(仮題)』。

photo/
Youngwoong Yim
styling/
Manhyun Park
hair/
Minseon Kim (ALUU)
make/
Eunkyoung Lee (ALUU)
text/
Reiko Fujita

本記事は雑誌BRUTUS868号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は868号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.868
ソウルで見る、買う、食べる、101のこと。(2018.04.16発行)

関連記事