旅と地域

もてなし

愛さずにはいられない!キーワード別・名湯の宿12選。

No. 858(2017.11.01発行)
温泉 愛 百人百湯の旅がある。
途中、不安になるような細い畦道の先に位置。清潔感ある佇まいに期待が高まる。
時には放し飼いの鶏が、竹林の中で餌をついばむ様子を見ながら入れる浴室。写真は石造りの男湯。女湯は漆塗り。
夕食の焼きおにぎり。この地方の魚醤、いしるを使った味つけも焼き加減もいい塩梅。口の中でほろりとほどける。
ミニマルな客室は、昼寝に絶好の場所。
風が吹き抜ける洗面所。設えも心憎い。
滋味豊かな朝食。揚げたてがんもが絶品。
母屋から50mほど離れた、水辺を望むゲストハウス。屋上緑化も堂に入っている。
食事の場にもなる、吹き抜けの居間。

この記事は有料会員限定です。
有料会員登録(457円・税別/初月無料)していただくとすぐに楽しめます。
有料会員登録済みの方はログインしてください。

BRUTUS.jpについてはこちら

旅と地域カテゴリの記事をもっと読む

data

湯宿 さか本

●ゆやど さかもと/石川県珠洲市上戸町寺社15−47☎0768・82・0584。全4室。1泊18,000円。能登空港から車で40分。トイレと風呂は男女別の共用。浴衣とタオルは備え付け。歯ブラシなどは持参のこと。ゲストハウスは、チェックイン前やチェックイン後も利用できる。

含鉄泉/冷鉱泉を薪で沸かした後、保温/冷え性、月経障害など/鉄分を多く含むため、空気に触れると酸化して褐色になる。鉄錆のような匂いも。

photo/
Norio Kidera
text/
Ai Sakamoto

本記事は雑誌BRUTUS858号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は858号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.858
温泉 愛 百人百湯の旅がある。(2017.11.01発行)

関連記事