アート

Friday Disasters(2007)|ジョージ・ウィディーンアー

チンキビジュツ〜世にもおかしなアートの世界〜

No. 850(2017.06.30発行)
建築を楽しむ教科書
Courtesy of The Museum of Everything

 アメリカ人のアーティスト、ウィディーンアー(1962−)。実はこのお方、スパイ、ホームレス、賭博師……と驚きの肩書(?)に、自閉症者でサヴァン症候群という特異な才能を持つ、一筋縄ではいかない人物です。そんな彼、子供の頃から「カレンダー」に取り憑かれているんだって。数字は日付に置き換えないと認識できないそう。「ほかの子たちがオモチャで遊んでいる時に、僕は日付を並べていたんだ」というように、その執着が、少年をアートの世界へと導いたらしい。そう、彼にとって素材は“日付”。この作品には、世界中の金曜日に起きた惨事がズラリ。昼下がりの情事ならぬ、金曜なりの惨事というわけ(違うか)。年号と月は関せず、1〜31日まで日付順に並んでいます。31日には「FREE DAY! NO DISASTER」と記されているから「惨事はもうお断り」というメッセージも込められているんだろうけど、なんだかそんなことはどうでもよくなっちゃうような、ウィディーンアーという人から目が離せそうにありません。

アートカテゴリの記事をもっと読む

text/
中村志保

本記事は雑誌BRUTUS850号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は850号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.850
建築を楽しむ教科書(2017.06.30発行)

関連記事