人生

嫁とのLINE。

箭内道彦、エリイ、大根 仁「おなやみ相談室」

No. 839(2017.01.13発行)
日本一の「お取り寄せ」グランプリ。

娘が生まれて半年。専業主婦の嫁は1〜2時間に1回、LINEで子供の写真を送ってきます。忙しくてほったらかしていると電話をかけてくるし、未読でも既読スルーでも怒る。「かわいいね」と返事しても「返事が適当」とまた怒る。育児ノイローゼもあるかと思いますが、仕事もあるし、いい接し方ありますか?(代理店勤務/43歳/男)

箭内
「かわいい」ってあなたに教えてあげたいというよりも、娘さんを奥さん1人だけで育てさせられているような感覚に孤独を感じているんでしょうね。あなたがもっと育児を手伝う、というか一緒にやれたらもちろん違うのかもしれませんがそれも難しいですよね。LINEにはキャッチングだけでなくピッチングも必要。次は攻守交代してあなたが「今日の昼ご飯は富士そばで立ち食い☆」とか「さっきエレベーターでおならしたヤツがいて参った」「明日はいよいよ給料日¥」とか、例えばそんな送信をしてみたらどうでしょう。

エリイ
『デスパレートな妻たち』でも観てみたらどうですか? といっても私も2、3話しか観たことなく覚えてもいないんですが、確か子育てが大変な奥さんが精神安定剤にハマるという話が先頭だった気がします。この質問でわかったのは、人んちのいたって普通のゴシップにすらならない家庭事情を聞くほど面白くない話はないってこと。あなたの家の奥さんは旦那が家庭を顧みないって愚痴を友達同士のLINEでずっと話してればいい。大人の男が自分の家の始末もできないのはダサくてつまんないって知った方がいいですよ。

大根
これはまた随分とどーでもいいお悩み……いや、失礼しました。LINEを開発したヤツを呼び出して説教したくなる時ってたまにありますよね〜。要因は①奥さんがヒマで、②かまってちゃんなことだと思いますが、経験上その頃の赤ちゃんは基本寝てるか、おっぱい飲んでるかで1歳くらいからやたらと手間がかかるようになるので①は間もなく解消されるはず。②に関してはそういう性格を承知の上で結婚したのでしょうから、受け入れていくしかないのでは。まあ、浮気されるよりマシってことで、マメに返信してあげましょう。

お悩み募集/nayamibrutus@magazine.co.jpへ。匿名でも!

箭内道彦/『渋谷のラジオ』(FM 87.6MHz)理事長。専用アプリのDLで全国からも聴取可能。

エリイ/Chim↑Pomのミューズ。中京テレビ「Chuun」で『Contemporary Art News 第八のラッパ』放送中。

大根 仁/映像ディレクター。『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』今年公開。

edit/
大池明日香
illustration/
sigo_kun

本記事は雑誌BRUTUS839号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は839号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。

No.839
日本一の「お取り寄せ」グランプリ。(2017.01.13発行)

関連記事