Brodo

Coming Soon?? |日本に来て来て、あの店、このサービス!

No. 797(2015.03.16発行)
あなたにふさわしいモード。
テイクアウトの窓から顔を出す、セレブシェフのマルコ・カノーラ。ブロードで心身共に健康になったと熱弁。
小4.50ドル、中6.50ドル、大8.50ドル。生ターメリックはその場でおろす。
丁寧にアクを取る。
濾したら氷水で冷やし浮いてきた脂を除く。
野菜たっぷりのスープも。
カノーラの最新レシピ本。

ダシをテイクアウト?ヘルシー飲料としてのブロードが人気。

 ブロードとは、肉や骨を長時間煮出した洋風ダシのこと。イタリア語でブロード、英語だとブロス。本来は料理のベースとして使うこの「ダシ汁」が、アメリカで大ブームを巻き起こしている。それもカップでテイクアウトし路上で飲むという、いわばコーヒー感覚で。
 ドリンクとしてのブロードブームに先鞭をつけたのは、その名も〈ブロード〉。昨年11月のオープンと同時に、そのおいしさで人気がうなぎ上りのブロードスタンドだ。寒空のもと、連日ひっきりなしにファンが押し寄せるこのスタンド、実は〈Hearth〉という人気レストランの裏口に設けた専用ウィンドウなのである。オーナーシェフのマルコ・カノーラは、TVなどでも活躍する著名な実力派シェフ。良質なビーフやチキンを24時間コトコト煮出したブロードの旨さと豊かな滋養に開眼した彼は、レストランで使うだけでは飽き足らず、ついには「飲むブロード」を販売し始めた。
 一番人気のハース・ブロードはチキンとターキー、ビーフをトマトやニンジン、香味野菜や黒コショウ、自然塩で煮出したもの。チキンだけ、ビーフだけのブロードもある。ショウガ汁やシイタケのダシ、ターメリック、ビーツジュースを発酵させたクヴァスなどもトッピング可。自分の好みに味を調えたブロードを、街を闊歩しつつ飲む。最新エナジードリンクとしての洋風ダシ汁、日本人の舌にも意外とすんなり馴染むのでは?

この店の魅力は?

1 空前の大ブーム、ブロード(肉ダシ)を手軽に。
2 人気レストランがテイクアウト用に販売。
3 安全食材のみ使用。おいしくてヘルシー。 

カテゴリの記事をもっと読む

ブロード
New York
2014年11月創業。レストラン〈Hearth〉は2003年から。料理用に950㎖入り(15ドル)も冷蔵販売。●1st Ave. at 12th St., New York☎なし。12時~19時30分。無休。http://brodonyc.com/

photo/
Naho Kubota
text/
Mika Yoshida & David G. Imber
edit/
Kazumi Yamamoto

本記事は雑誌BRUTUS797号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は797号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.797
あなたにふさわしいモード。(2015.03.16発行)

関連記事