人生

親友がゲイだと知りました。

箭内道彦、エリイ、大根 仁「おなやみ相談室」

No. 796(2015.03.02発行)
ロンドンで見る、買う、食べる101のこと。

人づてに親友がゲイだと知りました。彼に兆候は一切なく、僕はノンケですが差別的な思いもありません。でも、自分にカミングアウトしてくれないことで何となく意識してしまい、以来、2人にならないよう飲みの席に友人を呼んだり、距離をおいてしまって。親友を傷つけてしまいそうで怖い。どう接すれば?(フリーター/30歳/男)

箭内
世の中のすべてについて、カミングアウトは必ずしも必要なものではないと思います。誰にも言っていないことが自分にもたくさんあります。「カミングアウトしてくれない」相手の選択を、尊重できる関係が親友なんじゃないかなとも思います。そしてもし、彼がいつかあなたにカミングアウトする時が来るとしたら、2つの可能性がありますね。「①ゲイであること」と「②あなたへの思い」。両方か、片方か、どちらでもないか。その時に互いが誠実に友と向き合うことができれば、今は今のままでいいんじゃないでしょうか。

エリイ
親友だと思ってるのに話してくれないのが、ちょっとしたさみしさに繋がったんじゃないでしょうか。ズバリ彼は多分、言い忘れてたんじゃないかな! 彼にとっては超ナチュラルだから、わざわざ話す感覚がないんです。すでに知っている、言ったかも、と思い込んでいたのを、知らなかった、というだけのことですよー。だから「俺知らなかったんだけどどんな感じ?」と聞いてみよう! やってみよう!

大根
みんな大好き! 島耕作シリーズの中でもオレが大好きなエピソードに「ゲイの樫村」があります。実は樫村=カッシーはずっと島耕作のことを愛していましたが、海外赴任地で非業の死を遂げます。死ぬ間際にやっと島耕作に告白したシーンは、涙なくして読めません。息絶えるカッシーを抱きかかえながら「愛してるぞ、おまえを愛してる」と応えた島耕作も立派でした。カッシーは将来社長確実といわれるほど優秀でした。後に社長になる島耕作ですが、カッシーとの友情と愛に応えたともいえるのです。そして最近、カッシーの息子が……ってなんの相談だっけ? 友人がゲイ? 島耕作を読め! 以上!

お悩み募集/nayamibrutus@magazine.co.jpへ。匿名でも!

箭内道彦/ライフワークともいえるタワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」広告集が発売された。

エリイ/Chim↑Pomのミューズ。作品集『We Don't Know God: Chim↑Pom 2005-2019』が発売。

大根 仁/映像ディレクター。代表作に映画『モテキ』『恋の渦』。映画『バクマン。』は2015年公開予定。

illustration/
sigo_kun

本記事は雑誌BRUTUS796号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は796号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.796
ロンドンで見る、買う、食べる101のこと。(2015.03.02発行)

関連記事