人生

妻へのプレゼントどうしよう。

箭内道彦、エリイ、大根 仁「おなやみ相談室」

No. 792(2014.12.15発行)
読書入門。

結婚7年目で専業主婦の妻がいます。これまで妻の誕生日には欲しいものを聞いて財布やバッグなどあげてきましたが、そうでなくてサプライズで選んでくれるのがいいのに、と言われました。できれば「また財布?」みたいなマンネリなものでなく喜んでもらいたくて、みなさんの経験やアイデアをお聞きしたいです。(会社員/38歳/男)

箭内
人のために何かを選ぶって、僕にとっては結構、苦痛です。相手が本当に欲しいものを選ぶことはとても難しい。だから僕は海外ロケに行ってもお土産も買いません。それで一日つぶれてしまいます。でも奥さんにとっては、あなたが一生懸命考えてくれたこと自体がプレゼントだと思います。「一生懸命考えたっていうふうに見えるもの」をあげたらいいんじゃないかな? それはもう奥さんが全然使わなそうなものでもいいし。もしくは、ディズニーランドとか、あなたが行きそうもないところに連れていくのはどうでしょう?

エリイ
私のカンボジア人の友人たちは自分の誕生日を知らず、生まれた年もだいたいで「知らな~い! でも、多分25年くらい前に生まれた。誕生日は1月1日!(笑)」という感じですけどね。誕生日って日数距離的には、遠からず近からず微妙な割合で来るから、かなり超ダルいですよね! めでたいから、誕生日にかこつけて飲めるから、いいんですけどね。まあ、なんでもない日も、めでたく飲んでるんですけどね。ここでまとめて言っちゃいましょう、お誕生日おめでとう! 生まれてきてくれてありがとう! パーン!

大根
アニバーサリーやイベントに興味がないので、経験もアイデアもありません。オレがプレゼントをするのが嫌いなのは、プレゼントされて残っちゃうのがね、嫌なんですよ。ましてや大切な人からだったら自分の趣味じゃなくても使わなきゃいけないでしょ。だからリクエストを聞くのは良い方法だったと思いますけどね。サプライズが外れた時はお互いガッカリですし。月並みですが、食事でいいんじゃないですかね? 恵比寿の〈アポンテ〉は今東京で一番エロいイタリアンでお薦めです。まあオレならガールフレンドと行きますが。

お悩み募集/nayamibrutus@magazine.co.jpへ。匿名でも!

箭内道彦クリエイティブディレクター2014年NHK紅白歌合戦のPRソングを大友良英さんと共作。

エリイ/Chim↑Pomのミューズ。作品集『We Don't Know God: Chim↑Pom 2005-2019』が発売。

大根 仁/映像ディレクター。代表作に映画『モテキ』『恋の渦』。映画『バクマン。』は2015年公開予定。

illustration/
sigo_kun

本記事は雑誌BRUTUS792号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は792号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.792
読書入門。(2014.12.15発行)

関連記事