出雲大社マヤ/証明写真コレクター

きたれ変態さん!

No. 790(2014.11.15発行)
進撃の巨人
*プライバシー保護でボカシをかけていますが、実際は違います。

集め始めたのは映画『アメリ』公開(2001年)以前(全く影響は受けていないそう)。高校時代、友人の卒業アルバムを眺めていたときに端を発する。小さな四角形のフォーマットに人の顔が収まっていることが、自分自身のツボなんだと気づいたという。そんな欲求をより満たしてくれたのが証明写真。最初は親族や友人からもらっていたが数に限りがあるため、次第に(面識のない)知人の知人や街中で拾ったりしてコレクションを着々と伸ばす。お金もかからないから、どんどん蒐集はエスカレート。手に入れた写真はファイリングして、思い出のアルバムのようにちょくちょく見返したり、知らない人に対してはどんな性格なのか妄想に耽ったりして楽しんでいる。最終的には趣味の陶芸を生かし、一枚一枚お手製の額を作って壁一面に飾りたいと、密かに考えている。

取材・文・写真/井上 俊

photo/
井上 峻
text/
井上 峻

本記事は雑誌BRUTUS790号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は790号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.790
進撃の巨人(2014.11.15発行)

関連記事