ライフスタイル

一生一人の方がいいでしょうか?

箭内道彦、エリイ、大根 仁「おなやみ相談室」

No. 789(2014.11.01発行)
男の定義

一人暮らし歴が長く、将来的に誰かと結婚して一緒に暮らせる自信がありません。自分だけの自由気ままな暮らしが他人に干渉されるのには耐えられません。潔癖なのもあって彼女ができても好きという気持ちよりバスルームの髪の毛や料理の仕方の方が気になる。一生一人も寂しいけど、いい方法はないですか?(プログラマー/43歳/男)

箭内
大丈夫。一人のままでいいと思います。一人っていいですよね。僕も一人の時間、すごく好きです。人は、一人でいることを苦にしない人と、誰かといないと寂しいっていう人、2つのタイプに大別されるのではないでしょうか。違うタイプが暮らすには絶対努力が要ります。でもね、いつかもしかしたら、潔癖とか気ままとか干渉とかそんなことどうでもよくなるくらい寂しくてたまらない瞬間が、人には突然やってくるんじゃないかなとも思うのです。実際これからその時が来るかどうかはもちろんわかりませんけどね。

エリイ
ドームで暮らそう! 誰かといて、しかも、それで心が満たされなきゃ、確立しないよね〜。施設で暮らそう! 死ぬ時も誰かいるし、お金を払えば表面的には、望む環境にいられます。または宗教団体に入って、その信念を全うすれば、同じレベルの同志が得られ、死ぬ時を決めて一緒にいれば、自分の周りを囲んでくれます。修行にはげもう!

大根
すべての悩み相談は「知らんがな」で片づけられるものですが、これほどまでの「知らんがな」な相談も珍しいですね。その性格で43歳まで独身&気ままな生活をしていたらそうなるでしょうね。「他人との共同生活はストレスも増えるけど、喜びもまたそれ以上に増えるものです」なんて嘘ですしね。ストレスばっかり増えてそのうち慣れてしまうだけですよ。好きという気持ちも、もって3〜4年です。それでもオレは、人と一緒に暮らすのが好きですけどね。まあ人間との共同生活が難しそうならまずはペットでも飼ってシミュレーションしてみたらどうすかね? あ、「シュミレーション」は間違いって知ってました? え、知らんがな? ですよねー。

お悩み募集/nayamibrutus@magazine.co.jpへ。匿名でも!

ライフスタイルカテゴリの記事をもっと読む

箭内道彦クリエイティブディレクター。演出した麺作りのCMに、亀田誠治とレキシが友情出演。

エリイ/Chim↑Pomのミューズ。作品集『We Don't Know God: Chim↑Pom 2005-2019』が発売。

大根 仁/映像ディレクター。代表作に映画モテキ』『恋の渦』。映画『バクマン。』は2015年公開予定。

illustration/
sigo_kun

本記事は雑誌BRUTUS789号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は789号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.789
男の定義(2014.11.01発行)

関連記事