ライフスタイル

恋愛禁止の規則を守るべきか。

箭内道彦、エリイ、大根 仁「おなやみ相談室」

No. 785(2014.09.01発行)
強い酒、考える酒

うちの会社は社内恋愛が禁止されています。アイドルグループのようにバレると即クビという厳しい会社です。勤続10年、それを守って真面目に勤めてきましたがついに恋してしまいました。お互い仕事は続けたいのに彼女が明らかにベタベタしてきて不安で仕方ありません。規則を守って別れるべきでしょうか。(代理店勤務/32歳/男)

箭内
「ついに恋してしまいました」って、なんかいいですね。勤続10年が効いてくる。でも彼女はどうしてベタベタするのかな。バレたいのかな? 「きちんと隠れて付き合おう」と、ちゃんと話し合って約束した方がいいですね。絶対にバレないようにするのも、きっと楽しいはずです。もしくは、もしかしたらそろそろあなたはその会社を辞めて次の世界へ羽ばたくタイミングが今なのかもしれない。もう一つは、堂々と恋愛をして、それでも「君の能力が欲しい」と会社に言わせて、会社の規則と歴史をあなたが変えるかですね。

エリイ
難しいですねー、会社勤めをしたことがないので雰囲気すらわかりませんが、エレベーターの中でノーパンの彼女にエロいことをするのは本で読んだことがあります。そこで気になるのが清潔感です。あなたと彼女との間は2人のことなので、あなたが洗っていない手で何かをするのは構わないのですが、パンツを穿いてない彼女のお尻が公共の場の椅子などに触れると、後の人がいくら知らないとはいえ不衛生ですし、彼女も病気になる恐れがあります。ほかの人に迷惑をかけないように清潔を心がけてください。お願いします。

大根
先日、ここ2年くらい仲良くしていたガールフレンドから「ちょっと報告があります」とメールが来て飲みに行きました。会うなり神妙な面持ちで「実は……5年ぶりに彼氏ができて、良い人なんだけど嫉妬深くて。だからもう大根さんには会えないの」と言われました。またか……というのも今年に入ってガールフレンドから「彼氏ができた」系の報告が立て続けにあり……切ないなあ。で、何でしたっけ? 社内恋愛? お互い好きになっちゃったんだから仕方ないでしょ。大人なんだから自己責任でいいんじゃないの?

お悩み募集/nayamibrutus@magazine.co.jpへ。匿名でも!

ライフスタイルカテゴリの記事をもっと読む

箭内道彦クリエイティブディレクター。9月27日・28日福島県郡山で『風とロック芋煮会2014』。

エリイ/Chim↑Pomのミューズ。作品集『We Don't Know God: Chim↑Pom 2005-2019』が発売。

大根 仁/映像ディレクター。代表作に映画モテキ』『恋の渦』。映画『バクマン。』は2015年公開予定。

illustration/
sigo_kun

本記事は雑誌BRUTUS785号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は785号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.785
強い酒、考える酒(2014.09.01発行)

関連記事