人生

親に自立してもらいたい。

箭内道彦、エリイ、大根 仁「おなやみ相談室」

No. 784(2014.08.16発行)
松浦弥太郎の男の一流品カタログ

付き合って2ヵ月。41歳の彼女との結婚を考えています。彼女の年齢のこともあり、早々に結婚したいと親への挨拶の段取りなどしていますが、「なぜ一回り以上も上の女性と? 子供は大丈夫なのか?」と難色です。いつまでも子に依存しないで、親に自立してもらいたい。どう説得するのがいいでしょうか。(IT関連/27歳/男)

箭内
知る限りこのケースはだいたい親に勘当されていますね。親より年上の相手と結婚した僕の知り合いもそうでした。一日も早く結婚したいなら、ここでのタイムロスより、言うべきことを言って理解されなくても結婚するという前進の仕方しかないのかもしれません。少し心配してくれているくらいなんじゃないかな? 2人が幸せになってみせれば安心するのではないかとも思います。彼女と親がうまく意気投合できる機会があれば、それが一番ラクですけどね。まあ結婚してない僕が言っても何の説得力もないです。

エリイ
部愛しましょう! 超愛すのです。愛という視点から考えるのです。愛すれば自ずと自立や依存という言葉でなく、真実が見えてきます。説得とは落としどころを見つけて納得してもらうことですが、それよりも愛は大きく包み込み自然と答えに導かれるのです。まずは意固地にならず、両親と彼女を愛してみましょう。

大根
親でなくとも色々とツッコミたくなる相談ですが、一番気になるのは「付き合って2ヵ月」ですよね。何をしてても一緒にいるだけで楽しい超ホットな時期だと思いますが、逆に周りが見えない時期でもあるわけです。彼女の年齢を心配する気持ちもわからんでもないですが、結婚を決意するには早すぎると、一般的には思いますわな。まあ年の差婚なんて珍しいことではありませんし、男女間の問題は究極の他人にはわからないことでもあるので出すぎたことは言いませんが「想像力を持て」とだけは言いたいかな。10年後、20年後、それだけでなく、あらゆることに。親の説得よりまずは自分会議です。相手を悲しませないためにも。あ、珍しくまともに答えちゃった。エリイちゃん、焼肉行こー。

お悩み募集/nayamibrutus@magazine.co.jpへ。匿名でも!

箭内道彦クリエイティブディレクター。9月27日・28日福島県郡山で『風とロック芋煮会2014』。

エリイ/Chim↑Pomのミューズ。作品集『We Don't Know God: Chim↑Pom 2005-2019』が発売。


大根 仁/映像ディレクター。代表作に映画『モテキ』『恋の渦』。映画『バクマン。』は2015年公開予定。

illustration/
sigo_kun

本記事は雑誌BRUTUS784号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は784号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.784
松浦弥太郎の男の一流品カタログ(2014.08.16発行)

関連記事