ライフスタイル

同棲ってどう思いますか?

箭内道彦、エリイ、大根 仁「おなやみ相談室」

No. 776(2014.04.15発行)
一世一代の旅、その先の絶景へ

家族のように可愛がっている26歳の部下の女の子に彼氏ができ、同棲すると言いだしました。でも、ダラダラ一緒に住んでいいことはない気がします。それなら結婚した方がいいと言ったところ、同棲して3ヵ月後に結婚する、と彼氏が言っていると……。我が子のように心配していますが、みなさんは同棲に賛成ですか?(会社経営/39歳/男)

箭内
結婚してから嫌になるより、お試し期間と考えれば問題ない気はしますが、結果的にダラダラ……と、長すぎた春になる恐れもあります。結婚したい人の結婚へのパワーって、一つは一緒に住みたいってことなんじゃないかなと思います。かつては結婚しないとそれが許されなかったんですよね。でも今は結婚のハードルを越えずに住むことが実現してしまって、結婚の必然性が薄らいでいる。同棲というのはその危険を孕んでいるんじゃないかと思います。で、3ヵ月後なんて言う人に限って、僕は結婚はないような気がしますね。

エリイ
友達と11人で住んだり、共同生活は幾度もありますが、同棲したことがありません。でも、例えば家を広くとるのはどうでしょう。ディズニーランドのスペース・マウンテンとビッグサンダー・マウンテンの場所は大分違うけど、同じ敷地内なので家族です。ちなみにランドでの結婚式は最低750万くらいみたいですよ。あなたがプレゼントするからと提案すれば2人が結婚を考えるチャンスになるかも?

大根
男性目線で言うと「結婚生活のリハーサル」として同棲はアリかと。いくら好き同士とはいえ生理的に受けつけない部分はあるでしょうし、オレは肯定派です。ただし同棲は結婚〜セックスレス〜
倦怠期のリハーサルにもなりかねないので、まあ期間によるんでしょうね。3ヵ月というのは程よいかも。それにしてもあなたの心配にはかすかに下心も感じるのですが気のせいでしょうか? 「家族」「我が子」のリフレインに、それを感じます。失敬なこと言うな! であれば心よりお詫び申し上げます。さらにいくらボスとはいえ彼女からすれば「大きなお世話! ウザい!」かもしれませんよ。と、付け加えておきます。

お悩み募集/nayamibrutus@magazine.co.jpへ。匿名でも!

ライフスタイルカテゴリの記事をもっと読む

箭内道彦/テキスト

エリイ/Chim↑Pomのミューズ。作品集『We Don't Know God: Chim↑Pom 2005-2019』が発売。

大根 仁/映像ディレクター。テキスト

本記事は雑誌BRUTUS776号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は776号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.776
一世一代の旅、その先の絶景へ(2014.04.15発行)

関連記事