ライフスタイル

取引先の女性に告白したい。

箭内道彦、エリイ、大根 仁「おなやみ相談室」

No. 769(2013.12.16発行)
この本があれば、人生だいたい大丈夫。

取引先の女性を好きになってしまいました。告白したいのですが、振られても仕事を続けていく相手としてどうすればいいか悩んでいます。流れで軽く食事に誘っても遠慮して来てくれたことがなく、嫌われているのか仕事での恋をご法度としているのか、探っても笑顔でクールにかわされ気持ちがわかりません。(広告代理店/31歳/男)

箭内
仕事がデキるいい女は男の振り方もうまい。振った後、何事もなかったように接してくれる力は計り知れません。そこに甘えてみるのもアリ(文面から推測するに玉砕の恐れは否めませんが)。でも「好きになってしまいました」っていいですね。楽しい時期。告白できぬ今の状況を、スイートな切なさとしてまだしばらく抱えるのもいい。片思いという貴重な時間は、相手に好きだと言われたらその瞬間に終わってしまいます。それと、今の関係性を活かして、あなたの仕事ぶりで惚れさせたいところです。

エリイ
男女のことは2人にしかわかりません。あの街角のお蕎麦屋さんが裏のモツ鍋屋さんの女の子と付き合ってることもあります。街のみんなは知りません。付き合っている2人が喫茶店で背中合わせに座ってる斜め前にもう一人の恋人がいるなんてことも茶飯事。何でもありなのが恋。恋は奇妙なり。まずは一兎も二兎もアクションしなければ何も起こらないのが恋。

大根
食事なんてまどろっこしい誘い方してるからダメなんですよ。個人的統計によると女子への誘い文句で一番効果的なのは「デートしよう」です。「デート」とは【好意を含みつつどこかユーモラスで、かつ本気にも冗談にもとれる】というオールマイティな、まるでトランプのジョーカーのような言葉です。さらに言えば、男からすれば古臭く恥ずかしい言葉なのに、女子は言われて悪い気がしない。断られたら? 何回でも誘ってみればいいんじゃないですか。仕事への差し支えが気になるとのことですが、それはあなたのエクスキューズであって、向こうはちゃんと割り切ってますよ。そのへんの能力は、男より高いですからね、女子は。

お悩み募集/nayamibrutus@magazine.co.jpへ。匿名でも!

ライフスタイルカテゴリの記事をもっと読む

箭内道彦クリエイティブディレクター。主な仕事にタワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」など。

エリイ/Chim↑Pomのミューズ。作品集『We Don't Know God: Chim↑Pom 2005-2019』が発売。

大根 仁/映像ディレクター。12月21日〜映画『恋の渦』が新潟広島で上映。http://koinouzu.info

illustration/
sigo_kun

本記事は雑誌BRUTUS769号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は769号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.769
この本があれば、人生だいたい大丈夫。(2013.12.16発行)

関連記事