ライフスタイル

友人に金を貸してしまった。

箭内道彦、エリイ、大根 仁「おなやみ相談室」

No. 768(2013.12.02発行)
木の家

貸す方が悪い、返ってくると思って貸すな、というのは承知で友人に泣きつかれて30万貸してしまいました。もう2年。最初は少し待って、と毎月連絡してきた友人が電話にも出ません。これで縁が終わると思うと情けない。もうお金は出せませんが、金に病んでしまった友人の目を覚まさせる方法はないでしょうか?(小売業/33歳/男)

箭内
お金に病んだ人って、自分で気づかないと治らない。何かしてあげようと気を揉んだり何度も電話する状況の方が辛いですよね。友人との縁を長い目で考えて、連絡が来るまで放っておくのはどうかなぁ。彼も着信を辛く感じているかもしれないし、もしくはそれに麻痺して慣れつつある可能性も? 僕が初めて8万円のギターを月8000円の新聞配達で買った時、父親に毎月お金を託していたんですが、父は店に一銭も払っていなくて(笑)。怒ったらすぐ払ってましたけど……お金に対する感覚は人それぞれで悪気がないんです。

エリイ
考えると心がもやもやして面倒くさいからそのことについて考えるのをやめたらどうでしょうか。電話に出ないなら会うのも大変そうですし、あなたの心の被害額をこれ以上増やさないためにも何かしようとしたりましてや目を覚まさせようと思うこともなく心を無にするのです。何かのタイミングで返ってきたらラッキーですし、一切忘れて、友人のことも思い出すことなく日々を過ごしていきましょう!

大根
良い悪いの問題ではなくて、貸したお金を返してもらおうと思っている時点で、あなたにとってその男は友人ではないのです。それは、単なる知り合いですね。本当の友人ならば30万円くらい、「貸した」のではなく、「あげた」もしくは「そのうち戻ってくるだろ」と思えるはずです。僕が10代の頃、友人に借金魔の男がいました。僕もトータルで10万円くらい貸したのですが、30歳くらいの時に突然電話がかかってきて、貸した額の倍の20万円にして返してくれました。ものすごく嬉しかったですよ。その金で2人でソープに行きましたからね。金で切れる縁なんてもともと大した縁じゃないんですよ

お悩み募集/nayamibrutus@magazine.co.jpへ。匿名でも!

ライフスタイルカテゴリの記事をもっと読む

箭内道彦クリエイティブディレクター12月7日ジョン・レノン スーパー・ライヴに7年連続の出演。

エリイ/Chim↑Pomのミューズ。作品集『We Don't Know God: Chim↑Pom 2005-2019』が発売。

大根 仁/映像ディレクター。〜12月6日、映画『恋の渦』が名古屋で公開中。http://koinouzu.info/

illustration/
sigo_kun

本記事は雑誌BRUTUS768号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は768号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.768
木の家(2013.12.02発行)

関連記事