ライフスタイル

カラオケで最初に歌うべき曲は?

箭内道彦、エリイ、大根 仁「おなやみ相談室」

No. 766(2013.11.01発行)
ラブソング

社内でも一番年下で、キャラもそうさせるので仕方ないのですが、誰とカラオケに行っても必ず最初に何か入れさせられます。いつも誰と行くかにかかわらず、ブラックビスケッツの「タイミング」
を2小節くらい歌って女子にマイクを渡すのですが、どうするのがベストなのでしょう。みなさんなら何を歌いますか?(会社員/29歳/男)

箭内
宴の口火を切ってムードメイクできる人っていいな〜って心から思います。会社員時代の僕は、会社の外ではできるだけ同僚と仲良くしないようにしていたので。「タイミング」もベスト。カラオケは、男女どちらが先攻かでその夜の空気が決まります。男子で入って女子がメインというスタートは理想の形です。カラオケではありませんが、この前アコギで『歌本ナイト』っていうのをやった時は、チューリップの「心の旅」が1曲目でした。でもそろそろ後輩が入って、一番年下を卒業できるといいですね。

エリイ
そんなにカラオケが好きじゃないのかもね! 誘われても行くのやめたら? いくら横並びの日本といえども、誰に誘われても1曲目を歌え、って言われるコミュニティにしか属していないことを懸念した方がいい。そんなことをすっ飛ばして歌うなら、1曲目は「YOU ARE THE ONE」をみんなで歌って、TKファミリー感の空気でくるめば全部オッケーです。

大根
正直、男が歌う曲なんかどうでもいいです。ですからあなたの「女子にマイクを渡す」のは大正解です。曲のチョイスも良いですね。あの曲、ビビアン・スーのパートが素晴らしいんですよね。僕は声が低めの女子がいると必ず山口百恵の「さよならの向う側」を、アイドル系が得意そうだと松田聖子の「制服」か「蒼いフォトグラフ」を歌ってもらいます。あとアラサー女子には安室奈美恵の「SWEET19BLUES」! あれ名曲ですよ! あの頃の小室哲哉は何であんなに女子の気持ちがわかっていたんだろう? って感動します。というわけで今度一緒にカラオケ行きましょうよ。オレたちは一切歌わずに女子に歌わせるカラオケ。いやー楽しそうだなー。

お悩み募集/nayamibrutus@magazine.co.jpへ。匿名でも!

ライフスタイルカテゴリの記事をもっと読む

箭内道彦クリエイティブディレクター12月7日、ジョン・レノン・スーパーライブに7年連続出演。

エリイ/Chim↑Pomのミューズ。作品集『We Don't Know God: Chim↑Pom 2005-2019』が発売。

大根 仁/映像ディレクター。映画『恋の渦』が仙台石川で上映開始。詳細はhttp://koinouzu.info/へ。

illustration/
sigo_kun

本記事は雑誌BRUTUS766号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は766号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

No.766
ラブソング(2013.11.01発行)

関連記事