アーモンドミルクのおいしさを、台湾スイーツで味わう。

BRUTUS PROMOTION

BRUTUS.jpオリジナル記事
アーモンドミルクを使ったスイーツを楽しみにやって来た松島花さん(右)。人気のチャイニーズレストラン<Mimosa>の南俊郎シェフと。
アーモンド効果〈砂糖不使用〉1,000ml (左)と、南シェフ考案、トッピングたっぷりのデザート「アーモンドミルクの豆花(トウファ)風。」

「アーモンドミルクは、食物繊維とビタミンEが豊富にとれて、小腹も満たしてくれるので、日々の生活に欠かせません!」と、モデルの松島花さん。いまも、朝食に、撮影現場のおやつにと大活躍だが、「アレンジして、もっと夜ご飯やデザートにも取り入れたい!」と、ミシュラン1ツ星のモダンチャイニーズレストラン〈Mimosa〉の南俊郎シェフを訪ね、とっておきの一品を作ってもらった。

松島花
アーモンドミルクは、食物繊維やビタミンEがたっぷりとれて、すごくヘルシーなんです。私は朝、スムージーに入れたり、撮影の時には必ず1本、持って出かけて、メイク中などに飲んでいます。ただ、もっと夜ご飯やデザートにも活用したいなと思っていたので、料理のプロの方のレシピは、すごく嬉しいです。
南俊郎
実は、僕も2年前ぐらいから、飲み始めました。最近、健康や美容意識の高い友人も増え、試してみたんですが、アーモンドの香りがしっかりありながら、後味がすっきりしていて、すごく飲みやすいですよね。豆乳のような優しい甘味があって、杏仁豆腐の杏仁(アンズの種)にも近い香りがあるので、デザートにしたらおいしいかなぁと思って、今日は、台湾の豆(トウファ)風デザートを作りました。
レシピダイジェスト。アーモンド効果〈砂糖不使用〉1,000mlを鍋に。
アーモンド効果にアガー(*レシピ参照)を加えて混ぜ、温める。
冷やし固めたシンプルなアーモンドミルクの豆花。

南俊郎シェフ作  「アーモンドミルクの豆花風」レシピ

材料(5~6人分)
アーモンド効果〈砂糖不使用〉……1,000ml
アガー(*)……15g
トッピング……季節のフルーツまたはフルーツのシロップ漬け、砕いたアーモンド、白玉、白キクラゲのシロップ煮、甘く煮た緑豆、ハチミツなど、好みのもの
(*)海藻由来の凝固剤で、寒天よりやわらかな食感に仕上がる。メーカーによって固まり具合が少し違うので、分量は説明書に従って分量を調節する。

作り方
1鍋にアーモンド効果とアガー(*)を入れる。生地自体に甘味をつけたい時は、この段階でハチミツ50gを加えても。
2中火にかけて、ヘラや泡立て器などでよく混ぜながら、アガーを溶かす。
3アガーが完全に溶けて、沸騰してきたら、火を止める。
4粗熱を取り、冷蔵庫で30~40分冷やし固める。
5器にすくい、トッピングをのせ、好みでハチミツをかける。

お待ちかねの松島さんに、南シェフ自らサーブ。
フルーツやアーモンド、緑豆などがトッピングされ、目にも鮮やか。
初体験、アーモンドミルクでできた豆花を「いただきます!」。
松島
では、いただきます! わぁ、食べた瞬間に、アーモンドミルクのコクが口の中いっぱいに広がりますね。トッピングで、食感の楽しさが加わって。これ、絶対に家でも作りたい! 簡単にできますか?
はい。アーモンドミルクとアガーを混ぜるだけなので、ほんとに簡単です。しかも、牛乳や豆乳と比べてもヘルシーなので、ご飯を食べた後でも、罪悪感なく楽しめますよ。
松島
私は、コーヒーに入れたりお鍋やスープにするぐらいしかしてなくて。
アーモンドミルクの持つ香ばしさは、醤油や味噌といった発酵調味料ともすごく相性がいいと思うので、デザートだけでなく、幅広く料理に使えると思います。実は最初、担々麺も考えていたんです。
松島
担々麺も食べてみたい!
温めるとより香りが立ちますし、風味が飛ぶこともないので、簡単なところでは、お味噌汁にしてもおいしいと思いますよ。砂糖不使用のアーモンドミルクをお水で割って温めて、そこに野菜を入れて、味噌を溶き入れると、甘味と味噌の塩分でちょうどいい塩梅になると思います。
松島
私は夜、ホットにして飲むことがあるんですが、フワッっといい香りが広がるんですよね。お味噌汁も今晩、さっそく、やってみます。
クリーム系やスープのパスタにしてもいいですし。1週間のうちに何度かでも、アーモンドミルクを食事に取り入れるのは、体にもすごくいいと思います。
松島
風デザートは、盛り付けやカスタマイズができるので、長くなったおうち時間に試すのにもぴったりですし……、今日は素敵なレシピをありがとうございました!

Profile

松島 花
まつしま・はな/モデル。多数のファッション雑誌、テレビで活躍するほか、江崎グリコ「アーモンド効果」のブランドアンバサダーも務める。

南 俊郎
みなみ・としろう/東京・表参道のモダンチャイニーズレストラン〈Mimosa〉のオーナーシェフ。中目黒の台湾カフェ〈明天好好〉のメニューも監修。



アーモンド効果(上段左から)オリジナル、砂糖不使用、3種のナッツ、香ばしコーヒー、薫るカカオ、ほろ苦キャラメル味 各200ml(下段左から)オリジナル、砂糖不使用、3種のナッツ各1,000ml

問合せ 江崎グリコ☎︎0120・141・369
https://cp.glico.com/almond-k/index.html

トップス37,400円 スカート42,900円 (共にウジョー/ゴールドウインカスタマーセンター☎︎0120・307・560)、ピアス198,000円(トーカティブ☎︎︎03・6416・0559)

カテゴリの記事をもっと読む
photo/ Yansu Kim text/ Yuko Saito styling/Akiko Kizu hair&make/ Reiko Ito (Shiseido)
BRUTUS.jpオリジナル記事

関連記事